IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠26週目。足がつる毎日に抜本的な対策をうつことにした。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

気づけば妊娠生活もとっくの昔に折り返しとるんね〜。

http://40.media.tumblr.com/3f458201ba68535d00f6a8c2612272e7/tumblr_nhzf0jdp191s2tcfso1_500.jpg
出典:tipo Julieta cretina

こないだ妊娠の記録を綴るアプリを見たら、ちょうど出産予定日まで100日って表示されとって、あと100日でなつおの体重が4倍になるのが信じられんかったわΣ(゚д゚;)
(※なつに生まれる子どもなんでなつおと呼んでます。今推定体重755g)

妊娠26週目。体重は微増。

体重はそこまでめちゃめちゃ増えるってことはないんやけど、食欲が止まらんせいか、皮下脂肪っぽいものの分厚さがどんどん…どんどん増してくるΣ(゚д゚;)

このままやとまずいのは分かっとるねんけどどうしたらええねやろ…やはり秘技・マタニティスイミング発動かねぇ。みんなどうやって我慢してんねやろ。
マタニティスイミングもできれば週2くらいで通いたいけど、ん〜やっぱ平日の夜とかに開催してくれるとこなんか見つからんのよね。
なんで働く妊婦さんは多くなっとるはずやのに、そういう人に向けたサービスはまだまだ少ないんやろうー(´・ω・`)

足がつる(むくむ)対策として、メディキュット購入。

足のむくみが止まらへんので、ついに抜本的な対策を導入することに。 

寝ながらメディキュット ロング ラベンダー M

寝ながらメディキュット ロング ラベンダー M

 

こちらを購入。寝るときにはいてみました。

すると、完全にむくみがとれたわけではなかったねんけど、朝起きて「あ、これ変に足動かしたら絶対ぴきってくる!動かすな自分!」っていうのはなくなった\(^o^)/
これはもしかしたらすごーい変化やもしれませぬ。

妊婦さん用の高いのじゃなくってこれでも効果を感じられたから、足が最近むくむなーって人は試してみるとよいかも。

足ツボも効果があるらしい

以前助産師の方に教えていただいた足の冷えをとるツボ2つ。
お風呂で押すとさらに血行が良くなって効果的とのこと。毎日湯船につかる人は、血行だけに結構気持ちいいんで・〜・、試してみてはいかがでしょ?

1. 血海

http://www.tubodojo.com/shoshin/pic/12tubo2img1.gif

  • 探し方

膝を伸ばした状態で、膝の内側、膝の皿から2.5cm上がった辺りにあります。大腿骨のすぐ脇の痛みを感じるところです。

  • 押し方

親指をツボにあて、大腿骨に向かって30回程度押し揉みます。椅子に腰掛けて、両足を同時に行なうと適度な刺激が加わります。

2. 三陰交

http://www.tubodojo.com/shoshin/pic/12tubo3img1.gif

  • 探し方

足の内くるぶしから指4本分上、すね骨のすぐ後ろにあります。軽い痛みを感じるところです。

  • 押し方

椅子に腰掛け、足首を片方の膝の上に乗せます。右足は左手で、左足は右手といった具合に、足と反対の手の親指をツボにあて、足首をはさむように持って押し揉みます。左右ともに2~3分程度行ないます。

※参考にした記事:冷え性をなくすツボ(初心者編)

いやー実際にやってみたけど、結構痛い&気持ち良い!時間があるときにおススメのやつです^^

今日の1枚

https://instagram.com/p/0xfEB0vWUd/ 友人が東京を離れるのでロールキャベツでお見送り(;_;)

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • 友だち追加数