IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【妊娠36週】風邪と、なつおの赤ちゃん返り

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!妊娠36週、ようやく臨月に入ったIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近あまり体調がよくない。
というのも、なつお(1歳10ヶ月)の風邪をすっかりもらってしまったのだ…

なつおが先週末、1日に3回くらい吐いて、ウイルス性の胃腸炎(&風邪)と診断されまして。
シスくんもなつおの風邪をもらって週末に熱が出ちゃいまして。
で、スプラウトはなつおの風邪の中の咳だけもらって、先週末からずーっと咳している。

咳すると腹筋に力入るから、臨月のスプラウトにとっては結構つらかったりする。
咳がひどいとお腹張ってくるしね。

ということで産婦人科の先生に咳止めを処方してもらった。

メジコン、全然効かない

処方してもらったのは、「メジコン」という咳止め薬。
先生は、「あんまり効かないけどね〜」といって処方してくれた。

くすりのしおり | メジコン

うん、あんま効かんって言われたのは聞いとったけどさ。
これ、全く効かんよぉぉーーー!!!!!(怒)

朝昼晩ちゃんとさぼらんと飲んどるのに、全然咳がおさまらん。
つらたん( ´△`)

なつお、赤ちゃん返りする

風邪に輪をかけて大変なんが、なつおの赤ちゃん返り。

調べてみると、妊娠中から上の子は赤ちゃん返りするみたいね。

なつおの赤ちゃん返りっぽい主な行動はこんな感じ。

  • 朝起きて突然大泣きしだす
  • 机のしたに落ちたおもちゃを自分で取らずにスプラウトにとらせようとしたり、本をめくるのも自分でやらない。
  • ごはんは膝の上に抱っこじゃないと食べない(これが一番大変)
  • とにかくずっと抱っこをせがんでくる(これは前からかもしれない)

とにかく、ずーっとくっついて、かまって欲しいを連発してるんね。

膝に座るんはえんやけど、でっかいお腹で膝に座ってもらっても、前に手を回すのも一苦労やし、抱っこもずーっとやるのはつらいし、結構大変。

でも、ちびが生まれたらなつおにだけ構ってあげることもできんくなるし、好きなだけ甘えさせたげようかなと思ったりしている。

ちびの成長が止まった…!?

まぁこういうことがあったからかなかったからか、少し気になることができた。
それは、ちびがあまり成長してへんってこと。

35週の検診:2117g
36週の検診:2173g

もともとちっちゃかったのはちっちゃかったけど、ここにきてあまりおっきくなってないのが心配。

34週のタイミングでは1800gくらいやったから、もしかしたら計測の仕方による誤差かもしれんけど、子宮内胎児発育遅延とかやったらどうしよう…とか、いろいろ考えるよね。

まぁ考えすぎてもあれなんで、肉食べて、ビタミンとって、眠いときは寝て、ちびに栄養を送ることに専念しようと思ってます。スプラウト、優秀な保育器と化すことを決意。

https://www.instagram.com/p/BUvhkg0B8jR/

ということで、肉肉しく砂肝のコンフィを作ってみた。
ちびたよ、はやく大きくなるのだ。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)