IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠39週目の記録。前駆陣痛なう。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ついに妊娠39週目に突入。予定日からちょっと遅れるかもしれないと言われつつ、1週間きると、なんとなくドキドキ。はやくなつおに会いたいな〜。

前駆陣痛がきたかも?症状とか調べてみた

最近非常に寝付きが悪い(´・ω・`)
なつおが動いて痛い。シスくんのいびきがうるさい。実家に帰ってベッドがダブル→セミダブルになったので物理的に狭いのとちょっと固い。

そんな39週目のある朝、起きがけに、なんかお腹が痛くて目が覚めた!

  • ずーんと下っ腹が痛い(生理痛みたいな感じ)
  • 痛みに強弱があって、数分毎にきゅーって痛くなる

こんな感じの症状が30分くらい続いとったんで、あれれ?陣痛かも?と思いつつ、陣痛って最初は数十分毎に来るんよね…と思いグーグル先生に聞いてみた。

本陣痛の特徴
・徐々に規則的になる
・徐々に間隔が短くなり、強く長い痛みになる
・少しずつ痛みが広がっていく
・からだを動かしても痛みがおさまらない
・おしるしや破水を伴う

前駆陣痛の特徴
・不規則で安定しない
・強くなったり弱くなったり、また長くなったり短くなったりする
・不快感や圧迫感がある
・痛みがなく張りだけの場合もある
・姿勢を変えるとおさまる

出典:http://192abc.com/19739

私の場合、

  • 痛みの感覚は10分〜4分くらいだった
  • 1回の痛みの時間は十数秒程度
  • 30分くらいでぴたっとおさまった
  • 下っ腹が痛く、腰やお尻が痛いわけではなかった

といった感じやったので、「あ、これは前駆陣痛なんや!」と思い、ベッドの上でゴロゴロしておりました。

もういつ生まれてもおかしくない週数なんで、ちょっと期待したんやけどな…笑
ということで、もうちょいお預けをくらいそう。なつお、焦らしたがりや(´・ω・`)

相変わらず胎動は激しい…が

胎動は相変わらず激しい。そして痛い。やけど、ふとした瞬間に静かになることもたまにある。数十分おきに寝たり起きたりしとるらしいから、多分ほとんどは寝てるんやろなーって思うんやけど、そういう瞬間、すごい不安になる。

だって、「臨月 胎児」って検索すると、一番上に出てくる記事が「臨月の死産、原因、兆候、確率、予防法まとめ」。
それは…悲しすぎるやろ!(;_;)

でも、最近はなつおも知覚が発達してきたようで、お腹をかるくポンポンと何回か叩くと大体、「おりゃっ」て蹴り返してくるんよね。

このまま元気で生まれてきてくれとばかり、最近は毎日思う。
シスくんも、今週だけは夜の予定を全部キャンセルして帰ってくるようだ。

あ〜はやくなつおに会いたい\(^o^)/


ということで、今日はほとんど内容がないただのブログやったけど…いろいろ書きたいことはやまほどあるんで、時間があるときに書いていきたいとおもいますっ(`・ω・´)

https://instagram.com/p/4G7uuKPWUB/ ノンアルコールのスパークリングワイン♪

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)