IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【妊娠39週】計画出産(計画分娩)と胎児の体重の話。そしてまだ自転車に乗っている。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ちびたの出産日が決まりました。正確に言うと、計画出産の日程が決まりました。

スプラウトの行っている病院は、無痛分娩の場合は基本計画出産です。なぜなら、麻酔医が24時間勤務じゃないから。
第一子出産のときも無痛分娩やったのですが、計画出産の日程を決める前に陣痛がきてしまったんで、結果計画出産にはなりませんでした。
たまたま麻酔医がいる時間帯に陣痛の感覚が狭まってきたんで、無痛分娩できましたが。

第二子の計画出産(計画分娩)日程の決め方

https://www.instagram.com/p/BVO3H1GhbXY/

第二子もまだ生まれなさそうですが、日程を決めてしまいました。

スプラウトの担当の先生の場合は、子どもがある程度大きくなってきたタイミングで、先生のスケジュール帳の空いているところで好きな日を決める感じ(なんてアナログ!)。

とりあえず2日程ほど提示され、一方が大安やったので、大安の日を出産の日に決めました。なんとなく、大安っていいよねくらいのフィーリングです。

1つ気になる点としては、38週4日のタイミングで、まだちびたの推定体重が2501gだったこと。
先週よりも150gくらいは増えているので、出産のタイミングでは2700gくらいにはなってくれとるといいんやけど、ちょっとちっちゃいかな?という感じ。

本当はもっとおっきくなるのを待った方がよいのかも?と思ったけど、タイミング的には予定日にも近いし、あまり遅くすると先に陣痛がきて無痛ができなくなる可能性もあるし、FGR(胎児発育不全)の可能性もあるとのことなので、先生の言われるがまま日程を決めた、というのが実際のところ。

といっても、なつおも先生の測定した推定体重よりもおっきく産まれてきたけどね!なんで、そこまで心配はしていません。

予定が決まったということなんで、赤子を受け入れる準備、なつおを祖父母の家に預かってもらう準備をするなど、意外とこれからやることがいっぱいあって、暇なんだか暇じゃないんだか。
あとは、あともう少しで1人っ子じゃなくなるなつおを、めいいっぱい甘えさせてあげたいな。

まだ自転車に乗ってますけど、何か?

そういえば、いつ乗れなくなるんかなーと思っていた電動自転車、いまだに乗っています。

こけたら危ないというのはわかっていても、歩くと股関節痛がたまにかなり辛かったりするんで、自転車の体勢のほうがやっぱ体的に楽。

バランスはとれるの?という話もあるかも。

今乗ってる自転車はこういうやつ。

重心がかなり低いし足もつくように調整しとるから、基本的にバランスとれんくってこけてまう!ということはないように思います。
でも、たぶん妊娠中乗り続けとったからバランスが保ててるような気もするんで、妊娠初期から自転車乗ってへん人が、いきなり臨月に乗るのは大変な気がする(そんな人おらんか)。

どっちにせよ推奨されたものではないけど、お腹が張ったりしてなくて調子がいいときには、外の風にあたるついでに乗ってしまってます。スーパーいくときも、自転車がないと自分で重い荷物運ばんといけんしね。

妊娠生活は、結局自分が一番楽な方法をとるのがベスト

妊娠すると、あれもダメこれもダメと、ダメダメリストがめちゃめちゃ増えます。
(キュウリもだめ!って書いてる本を見たときには驚愕したわ…)

でも、それをいちいち気にしてるとストレスしかたまらん!というのがスプラウトの持論。もちろん、ジェットコースター乗ったりとか、お酒死ぬほど飲んだりとかはだめやけども、自分がコントロールできる範囲でストレスがたまらんように過ごした方が、赤ちゃんのためにもよいような気がしてます。

ちなみにスプラウトの妊娠生活中のダメリストは、お酒だけ。あ、あとタバコ。もともと吸わんけど。
といっても、お酒も1杯だけなら大丈夫か!って、3回くらいは飲んだな…笑。もちろん、強いお酒ではないし、初期は飲んでないです。

振り返ってみても、経産婦は図太くなるもんやと、しみじみ感じてます(あまり妊娠トラブルがないとなおさらね)。

ということで、出産まであと少し!ちびたがいつ産まれてきてもよいように、着々と準備を進めたいと思います!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)