IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【保育園レシピ】ストック用にも♪簡単和風麻婆豆腐レシピ(幼児食)を紹介するよ!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

なつおの通っている保育園では、毎月保育園で子どもたちに出している献立の一部をレシピとして紹介してくれています。
家で適当につくるのとは違って、栄養も考えられていたり、子どもが食べやすい工夫がされていたりと毎回ふむふむと頷きながら(簡単なものは)作ったりしています。

その中で今回一押しだったのが、和風麻婆豆腐!
子ども用の味付けやったのに、大人も食べてすごいおいしかったのでご紹介します。

簡単和風麻婆豆腐(1歳〜)の作り方

材料(大人2人、子ども2人分)

  • サラダ油   大さじ1
  • にんにく   1片
  • しょうが   1片
  • 豚ひき肉   150g
  • 食塩     少々
  • ★だし汁   70cc
  • ★きび砂糖  大さじ1
  • ★しょうゆ  大さじ1
  • ★味噌    大さじ1
  • 豆腐     1丁
  • ねぎ     1本
  • 水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

  1. にんにく、しょうゆは粗みじん切りに、ねぎはみじん切りにする
  2. 鍋にサラダ油を入れ、にんにく、しょうがを炒める(スプラウトはしょうがが家になかったので省略w)
  3. 香りが出たら、豚ひき肉を加えて炒め、豚ひき肉に火が通ったら★印のだし汁、調味料を合わせてしっかりと加熱する
  4. 賽の目に切った豆腐、1.で切ったねぎを加え煮込む(3分程度)
  5. 水溶き片栗粉を加え、沸騰させてとろみをつけてできあがり\(^o^)/

所要時間10分程度でできる、とっても簡単なものでした。
できあがりはこちら!(タッパーですみません)

幼児食!和風麻婆豆腐の写真

普通の麻婆豆腐とは違って赤みがない(そりゃ辛いの入れてないからね)!

味もほんのり甘く、肉味噌のようなお味でしたっ(`・ω・´)
ちょっとお野菜が少ないんで、これにお野菜をつけたらバランスもよいし、小分けにして冷凍しておけばながーく使えるので、ストック用のレシピとしても優秀さん!

また、保育園のレシピでよいものがあればご紹介したいと思います。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)