IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

一週間の作り置き・常備菜レポート&レシピ(2017/01/29)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近作り置きを再開したので、自分用メモがてら、どんなレシピで作ったのか書いていこうと思います。

目次

1月最終週の作り置き(9品)

https://www.instagram.com/p/BP2CiS5hhU8/

せっかくなので、オススメのもの、リピしとるものを中心に何を作ったかメモ。

写真にあるのは左上から、

  1. 鶏もも肉のハニーマスタード焼き
  2. 野菜のスープストック
  3. がんもどき
  4. 豚小間とパプリカの甘酢炒め
  5. 揚げ焼きシュウマイ
  6. お漬物
  7. 梨味大根
  8. パプリカのマリネ
  9. ごぼうのポタージュ

レシピといえるほどのものではないレシピの紹介

1. 鶏もも肉のハニーマスタード焼き

ハニーマスタードの組み合わせはとってもよい!味も染み込んで、ちょっとプロっぽい味になります。

  • 醤油 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • 粒マスタード 大さじ1
  • にんにく 1片くらい

ざっくりこれくらいの割合で、ジップロックにお肉と共に突っ込む!そして2日ほど寝かせる!

200度のオーブンで20分ほど焼いたらできあがり!

2. 野菜のスープストック

超適当に、残った野菜とだし汁を鍋に突っ込んで柔らかくなるまで炊く!以上!

これを味噌汁にしたり、カレーにしたり、ミルク風味にしたりと、使いかたは無限大!
一気にカレーを作ったりすると余ったり飽きたりするのをこれで回避できました。

9. ごぼうのポタージュ

  • ごぼう 1.5本
  • ネギ 1本
  • 玉ねぎ 半分

これを、ある程度の大きさに切って、コンソメでコトコト。
フードプロセッサーに入れてどぅるどぅるにする!

お鍋に開けて、牛乳を好きなとろみ具合になるように入れて、火にかけながら塩胡椒で味を整えて出来上がり!

ごぼうっておいしいな!

基本的にはクックパッド先生に聞きながら適当にアレンジしている感じな適当料理。
無理せず適当にやると続くかも…しれない。

ちなみに、最近買ってとてもよかった作り置きの本。また詳しく紹介しようと思うけど、、、まぁ買い物の段階からレベルが違いますわ! 

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~

わたしたちの「作り置き」 ~人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ~

 

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)