読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

結婚・妊娠・出産・子育て・ふるさと納税・仕事・株・美・生き方…女の思考はいつも現実的よっ!!東京でIT企業に勤めるお年頃(!?)OLの日々の考察と本音。シスくん(夫)となつお(子ども)も登場するよ!寄ってらしゃい見てらっしゃい!

スポンサーリンク

出産祝いにも嬉しい、かわいい木のおもちゃ4つを紹介するよ!

子育て 妊娠・出産

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
はじめて子育てをする人なら誰もが思うはず。
そうだ!木のおもちゃを子どもに買ってあげよう!

目次

木のおもちゃって何がいいの?

木のおもちゃってなんとなく子どもによいイメージがありますよね。
出産祝いには木のおもちゃ、とか。
デパートにも木のおもちゃゾーンってあるし。なんかお金持ちの家にいっぱいありそうやし。笑

ということで、木のおもちゃを子どもに与えるメリットをまずは調べてみたよ!

  • 木は、他の素材に比べ熱電導性が低い
    木のおもちゃは温もりを感じるといわれているのはこれが理由。
    触れたときにひやっとしない、人肌に近い温度のものは、感覚的に心地よいんだそう。
    そのため、長く遊ぶことができ、集中力も高まるんだとか。

  • 木は、長持ちする
    木のおもちゃはプラスチック製のおもちゃよりも耐久性にすぐれ、さらに使えば使うほど味が出るため、長く遊ぶことができるそう。
    そのため、親から子におもちゃを受け継ぐなどもでき、自然とものを大切にする心が芽生えるんだとか。

  • 木は、適度な重みがある

    小さな子どもはまだ物をつかんだりつまんだりすることに慣れておらず、指先、手先の訓練を積む必要があります。
    その際、重すぎず軽すぎない適度な重量感のある木は、訓練をするにあたり非常に効果的なんだそう。

  • 木は、口に入れても安全なものが多い
    木のおもちゃは、安全基準をクリアし、口に入れても安全なように作られているものがとても多いです。
    ペンキも植物由来のものを使っていたりと、子どもが遊ぶために、さまざまな安全の工夫を行っているものが多いため、小さな子が口に入れても問題ないですし、むしろ口に入れることで様々な感触を覚えることに役立つそうです。

ん〜確かに、木は、、、良さそう!(そして可愛い!)

ということで、私がずっと気になっているけどちょっと高くて手が出しづらい、
可愛い木のおもちゃたちを紹介していきたいと思います!

赤ちゃん、子どもにおすすめの木のおもちゃ

1.  gatchagatcha(kiko+)

http://kiko-kids.com/gatchagatcha/images/gatchagatcha_03.jpg

gatchagatcha|kiko+

このフォトジェニックさはやばい!部屋においても、積み木が散らばっててもかわいい♡
4,500円と多少お値段は張るんで、出産祝いとか保育園の入園祝いに誰かにあげたいなぁ…♡

購入はこちら(税抜き:4,500円)

関係ないけど今なつおは、クリスマスプレゼントにもらったアンパンマンのガチャガチャっぽいものにとてもはまって延々とやり続けている。アンパンマン強し。 

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー

 

 

2. おふろでちゃぷちゃぷ(山のくじら舎) 

http://yamanokujira.jp/images/pd-chapchap/06.jpg

おふろでちゃぷちゃぷ 木のおもちゃ人気通販|山のくじら舎

山のくじら舎というメーカーは、高知県産の木材を利用した木のおもちゃやキッチンツールをとってもたくさん作っていて、なんと皇室御用達だそう。
シンプルで丸みのある形に、想像力掻き立てられるいろんなアイデアが盛り込まれていて、商品を見ているだけでとっても楽しいです。

購入はこちら。

おふろでちゃぷちゃぷ

おふろでちゃぷちゃぷ

 

 

3. つむつむどうぶつ(nine-D)

https://static.minne.com/productimages/19706792/large/2b101dc10776b23c2c9dbdb1f4cac87e4bde42c0.jpg?1468756821

購入はこちら(3,500円)
おまけ付き・つむつむどうぶつ

minneで見つけた超可愛い&あそべる木の動物たち。くじらさんの上に全部の動物を積むのは、とっても難しいそう。
福島市を中心にハンドメイド商品製作している手しごと集団で、minneを中心に販売しているみたい。
素材やペンキにもこだわっているので、子どもにも安心やね♡

minne.com

https://static.minne.com/productimages/26819165/large/583f9bd02a418c3fc185ba0e272494abdb3aa444.jpg?1481939413

ぞうさんのちゃぶ台

このちゃぶ台もかわいすぎるからいつか子ども部屋に欲しいな・・・(`・ω・´)

4. Disney|KIDEA(プレミアムバンダイ)

http://p-bandai.jp/bc/images/shop_top_disney-kidea/20161014_kidea_bnr.jpg

Disney | KIDEA Wooden Toy Store

ディズニーのキャラクターがデフォルメされたのって基本かわいいの間違いないし、
しかもそれが柔らかな色の木のおもちゃになったなんて、ディズニー好きなら子どもがおってもおらんくてもヨダレ物ですわ。

でも、たっかいんよね。高いだけがネック。キャラクターもめっちゃ多いから、集め出すと止まらなさそう。

ディズニー大好き!って方はぜひ♡

ということで、スプラウトがとっても気になり続けている木のおもちゃたちの紹介でした。
あー部屋片付けてかわいくおもちゃを並べられる目処がたったら買いたいな・・・・・(´・ω・`)

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)