IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご報告&ブログ再開しようと思います

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) ブラウンのどら焼き♡ しばらくブログを放置してました。壮絶な保活戦線に勝ち抜き5月から会社に復帰し、バタバタばたばた…と気づけば半年(はやっ!) でも放置してる合間にも少しずつ読者登録してく…

1歳2ヶ月のなつおの成長

こんにちは!間違えてテープタイプのおむつを200枚くらい買ってしまって、途方にくれているIT系アラサーOLのスプラウトです…(´・ω・`)いつの間にか読者が185人となかってて若干ビビってます。。そんな大したこと書いてない笑。そろそろ仕事にも慣れて心の余…

モンテッソーリ教育まとめ(出生〜1歳まで)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 以前、モンテッソーリ教育を取り入れている保育園の講習会に参加してきたことがあり、そこでの話が結構有益だったのでまとめてみます。ママなら1回は聞いたことはある「モンテッソーリ教育」。家で取…

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/04/25)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 作り置き生活を続けていくために、定期的に備忘録としてブログに作ったものを感想とともに書いていこうと思います。 今回作ったものは、全部で7品! 肉系(主食)レシピ 1. たまねぎでかさ増ししちゃ…

一週間の作り置き・常備菜レポート(2016/05/08)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 今回作った作り置きはこれ! 1. 柔らかジューシー!鶏むね肉と大葉の塩焼き 2. ☆最強チャーシュー☆ 2. かぼちゃのカレースコップコロッケ 3. 【リピ】簡単☆ほうれん草の生地なしキッシュ 4. 【リピ】…

お風呂で寝落ちするなつおはかなりの幸せ者やと思う一方母の体力は削られていく。

こんにちは!IT系アラサー主婦のスプラウトです(`・ω・´) もうすぐOLに復帰するぞー\(^o^)/ なつお(0歳9ヶ月)の話。 最近は保育園にも慣れてきたのか、迎え時、保育園から出てくるときの顔に余裕が見られるようになったなつお。先生曰くなつおは非常に…

【常備菜・作り置き】準備したグッズ、参考にしたサイトを紹介するよ!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) スプラウトももうすぐ仕事復帰なんですが、復帰後の生活を想像すると、絶対に食生活がおざなりになることが目に見えておるんです。だって、料理するって時間なんてなつお(0歳9ヶ月)を寝かせた後しか…

オススメあいうえお表を厳選して紹介!ひらがな表で五十音を練習しましょ♪

子どもを産んでから、子育て関連のグッズにばかり目がいくスプラウトです。 そんな中、最近特に気になっているのが「あいうえお表(別名:ひらがな表、五十音表)」。なんでそんなに気になっているかというと、知り合いの家にあったあいうえお表がめっちゃ生…

なつお、保育園にいく。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 4月に入って水疱瘡になったなつお。ようやく完治したので、3週目から保育園に通いだしました。 「なおりまちた♪」 そんななつおの保育園1週目。 全然泣かへん1日目 1日目、初めて保育園に預ける日。 …

なつお、水疱瘡になる

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) なつおが、水疱瘡になりました。保育園が今日から開始やったのに登園することができず、幸先の悪いスタート。 先週の金曜日、平日になつおとゆっくりするなんか今日で最後やなぁ思っとったのに、それ…

【常備菜・作り置き】人気レシピだけ10個集めました!(cookpadでつくれぽ1000件超)

ついに…ついにcookpadのプレミアム会員になってしまった。なんでかっていうとね、この技が使えなくなったから。 sprout-wings.hatenablog.com こないだクックパッドを見てみると、「つくれぽ」を見るリンクがなくなっていて、頑張ってみたけどたどり着けなく…

なつお、生後9ヶ月。最近のいろいろ。

お久しぶりです!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) なんか最近忙しくて、ブログの更新がおろそかになっておりました。でも、ちょっとした隙間時間でもブログなんてものは書けるはずで、ブログを書く心の余裕がどっちかっていうとなかったんかもね。…

私がスタバで授乳をした方法。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近なつおの成長が半端ない。毎日毎日、目に見えて成長しとる。昨日できんかったことが今日できる。母というよりは、いち社会人として危機感を覚える右肩上がりの成長角度。絶対今私、こんなに成長し…

実はいっぱいあった、バルサミコ酢の簡単すぎるレシピ集。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 先日デパ地下で、めっちゃおいしいバルサミコ酢に出会いました。なんか、バルサミコ酢って独特の酸味があるイメージがあったんやけど、飲んでみるとすごい甘いんね。びっくり。そして、そこそこ高い。…

安くてオシャレ。韓国発マタニティウェア&授乳服の通販サイト7選

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近、家にあるワンピースがタンスの肥やしになりすぎて、何かしら授乳もできるワンピースがほしいなーと探していると、なんだか韓国のサイトがプチプラですごいよさげ!韓国って縫製技術が高いみたい…

2016年版、ふるさと納税の確定申告を徹底解説!

ふるさと納税のブログをよく書いている関係で、知り合いからもふるさと納税について質問されることが最近多いスプラウト。しかし、実はふるさと納税の確定申告をするのは2016年が初めて(2015年の納税分を申請します)。そこで、ふるさと納税の確定申告につ…