IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科で聞いた、赤ちゃんへの保湿剤の塗り方と我が家で使っている保湿剤

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 次男坊は生まれたときから乾燥肌で、皮膚科に定期的に通っています。そんな皮膚科の先生に聞いた、乳幼児への保湿剤の塗り方についてまとめます。 目次 保湿は、とても大切なスキンケア 赤ちゃん、子どもへの…

フッ素濃度1450ppm(1500ppm)の歯磨き粉を虫歯予防に使いたい!今のところ選択肢はライオンとサンスターの2つだけ

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 2017年3月に、薬用歯みがき剤におけるフッ化物の配合量を、上限1,000ppmから1,500ppmまで引き上げるという認可が厚生労働省にてくだされました。 それまでは、フッ素濃度が950ppm(1,000ppm)の歯磨き…

お酢嫌いな方にも!物産展で見つけた樽熟ハチミツ入りんご酢が美味しい&めちゃ便利!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 物産展ときくと、ついつい足を運んでしまう私。今回足を運んだのは青森&宮城県の物産展。そこで見つけた美味しいものをご紹介します。 目次 樽熟ハチミツりんご酢(カネショウ) 特許の製法で作られた…

しまじろうでらむりんが消えた理由は?中の人に聞いてみた。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近なつお(2歳)は、Amazonビデオでひたすらしまじろうのアニメを見ています。アンパンマンより最近はしまじろうがお気に入りみたい。子どもチャレンジの影響かな。 「しまじろうのわお!」でのおと…

第3回ふるさと納税大感謝祭(2017年)の事前予約が始まったよ!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)今回は、私の大好きなイベントについて。 目次 ふるさと納税大感謝際とは? ふるさと納税大感謝際の事前予約の受付開始! ★ふるさと納税大感謝祭in東京の詳細・お申込みはこちらから★ いろんな地域のツ…

ふるさと納税は8月中にするのがお得!各自治体が見直しをかけています。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 今年ふるさと納税をした山形県河北町のメルマガで、以下のような記載がありました。 現在、全国的に9月1日より返礼率の見直しをする自治体が多いようであり、総務省より年内の早い段階での見直しを…

【生後1ヶ月】母乳が多すぎてむせることが減ったのは、赤ちゃんの乳飲みスキルが上がったからか。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 私は第一子の時から母乳過多ぎみで、第二子のときも同じくでした。そして今回はなぜか右乳の方のでが激しく、むせて溺れて吐くので授乳のときはいつも戦い。 sprout-wings.hatenablog.com そんな日々…

成城石井オリジナルのいちごジャム2種を食べ比べてみた(果実60%のストロベリージャム・まるごとあまおうジャム)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 成城石井は多くのオリジナル商品を開発・販売していますが、その中でも定番のいちごジャムを今回食べ比べてみました。 目次 比較した苺ジャム2種 成城石井 果実60%のストロベリージャム小瓶 290g 成城…