IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母が何十年も作り続けている、絶品いかなごのつくだに(くぎ煮)レシピ

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 自分が忘れないように、残しておきたいレシピ。大好きなおばあちゃんが、お正月にいっつも作ってくれるいかなごのつくだに。 なんかめっちゃ美味しいんよね。なんぼでも食べられる。固いんやけどね。美味しい…

(実録)イヤイヤ期の子どもに「伝え方が9割」を応用して「ノー」を「イエス」に変えてみた話【魔の2歳児】

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 今更ですが、「伝え方が9割」という本を読みました。ベストセラーになっていたので、知っている方も多いはず。 目次 伝え方が9割の技術が育児に応用できそう 「ノー」を「イエス」に変える3つのステッ…

子どもの取り分け用カレーを中辛・辛口のルーだけで作る方法

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 最近、なつお(2歳)のご飯をいかに楽して作るかの研究をしております。 なつおは、私のご飯のあげかたがまずかったのかとても偏食で、なかなかどうして野菜が嫌いです。単体で出そうものなら「ややー!!!!…

【0歳・2歳育児】お兄ちゃんが情緒不安定。すぐ泣く理由がなんとなくわかってきた。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 最近、兄の情緒が不安定 現在なつお(2歳2ヶ月)、ちびた(0歳2ヶ月)の2歳差育児をしているわけですが、最近お兄ちゃんの情緒がまじで不安定です。 録画したアンパンマンを見ていて、話が終わりかけると泣き…