IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのカタチは人によって全然違うから、他人は何も否定できないと思う

結婚することってホンマに幸せなのか? 私はよく、「スプラウトって人生コミットしとるよね」と言われますw 昔から、「30歳までに初産するでー!」と言い続け、運良く縁にも恵まれ、どうやらうまくいけば29歳で出産することができそう。 というのも、自分が…

非正規雇用社員は育休がとれるの?結婚や出産を期に退職する女性の割合は思ったより多かった話。

近年、安倍政権が女性活用を掲げている通り、最近は女性の就業率が増加傾向にあります。雇用といっても、近年割合として増えてきたのが非正規雇用。 もちろん全体の人数自体が増えてはおるんやけど、非正規雇用の方が枠としては多く採用されてきているようで…

メルカリで稼ぐコツ ~フリマアプリ初心者の私が8万円稼いだ方法~

オークションとフリマアプリの違い 説明を始める前に、オークションとのざっくりした違いを。 自分で価格を設定し、基本的にはその価格で納得した人が買い物を行うシステム 基本的に値下げ交渉が行われる(オークションとは逆) 時間制限がない こんなところ…

若い女の子たちのInstagramの使い方が気になる

スプラウトは1月からブログを始めたんですが、ブログに簡単に写真をアップするために、ずーっと前に登録したInstagramを再開したんです。 結構感覚的に使えるし、何よりFacebookほどリアルソーシャルグラフ一色じゃないのが気楽で好きかも。 「#ラーメン二郎…

出産後(卒乳後)にバストは垂れる!原因と、育乳ブラをオススメする理由

育乳ブラの効果を調べてみたんですが、どうやらただ単に胸を大きくするだけじゃないらしい。 背中とか脇腹の肉を胸に寄せることで、バストのサイズアップ 同じく上記により、谷間を美しく、美乳を保つ(普段谷間ができない人でもできるらしい) 同じく脂肪を…

健康にも美容にも効果的!酵素玄米の効果と作り方まとめ

酵素玄米とは? 小豆とお塩を入れて炊いた玄米ご飯で、「発酵玄米」とか「寝かせ玄米」とも呼ばれているそう。 要は、消化の悪い玄米を寝かせて、消化に良い、食べやすーい玄米に仕上げたものらしい。 昔キムタクが「食べ始めてから体の調子がいい、風邪を引…

就活時に女性であることを過剰に意識する学生について思うこと

2016年度入社の就職活動、経団連に所属している企業については前年度より採用広報の時期が繰り下げられるという記事を一時期多く見かけました。 大学生の就活、3月スタート 日程繰り下げで短期決戦に - SankeiBiz(サンケイビズ) 会社説明会の解禁時期が大…

両親学級の参加意義について考えてみた

先日、母親学級の運営が気にいらねぇって話を書いたんですが、今回は両親学級の話。 うちの区では母親学級、両親学級と2回に分けてプレママ・プレパパ向けの教室の開催があるんですな(これは自治体によって違うんかな?)。 ちなみに先日の記事はこちら↓ 母…

妊娠20週目。検診で体重がついに増え過ぎと言われる激太りの冬。

以前、妊婦の体重の推移に関する記事を書いたのですが、私のもとにもついにやってきました。 そう、「妊婦の体重増え過ぎ問題!!」 ちなみに以前書いた記事はこちら。 驚愕の事実。妊娠中体重が1ヶ月1kg増えてもいいってのは嘘やった!?産婦人科医に妊娠中…

2015年ふるさと納税、豚肉が特典のオススメ自治体ランキング!

2015年ふるさと納税オススメシリーズ第2弾いっちゃうよー! 今回は、豚肉編\(^o^)/ お得な自治体をじゃんじゃん紹介しちゃうよー! ※スプラウト独断と偏見により選定してます ちなみにふるさと納税でどれくらい税金が控除されるのかは人によって違うので、…

上司が育休(育児休業)についてあまり理解していなかった話

女性のキャリアって、思った以上に難しいし、まだ周囲の理解も浅い。それを感じた出来事があったので綴っておきます。 現状考えている自身のキャリアについて 今のところスプラウトは、産休・育休をとったらちゃんとフルタイム労働で社会復帰したいと思って…

妊娠中の運動の効果と種類について調べてみた

妊娠すると、運動不足になる 妊娠すると、絶対的に運動不足になります。 運動不足になる原因はいろいろあって、私の体験ベースでは 通常のスポーツはできなくなる つわりで何もする気にならない 常に眠いので何もする気にならない 体重が増えて体が重くなっ…

マンガ「おとりよせ王子」に学ぶ、お取り寄せ道

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近ハマっている漫画があります。LINEマンガで無料で読める「おとりよせ王子」全国からのオススメのお取り寄せを1話に1つ食す、という非常にシンプルなマンガ。 このマンガのオススメポイント 一言で…

本を買わずに図書館を利用するメリット

こんにちは!最近プロゲステロンだかなんだかのホルモンの影響でめっちゃ眠い日々が続いているIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 欲しい本があると、Amazonですぐポチしていたスプラウトですが、最近はもっぱら図書館を使うようになりました。図書館…

「産める」体になるために知っておくべき前提知識 〜「産む」と「働く」の教科書〜

「産む」と「働く」の教科書。おそらくアラサー世代の私たちにではなく、大学生くらいの女性に向けた本のようです。 本は「産む」と「働く」に内容が分かれているのですが、「産む」に関する情報が特に豊富にありました。 その中でも知っておいたほうが良さ…

2015年ふるさと納税、米(コメ)が特典のオススメ自治体ランキング!

最近ふるさと納税について色々と調べているのですが、その中でも、2015年のスプラウト的おススメの自治体をいくつかピックアップしていこうと思います! 今回は、コメ編\(^o^)/ ※スプラウト独断と偏見により選定してます

妊娠19週目。足がつる。体重が増える。

たまには妊娠の経過でも書いていこうと思います。 最近の傾向 最近はいわゆる「安定期」に入ったせいか、そこまで目立ったトラブルは起きてへんのですが、以下のような症状が出てきました。 なんとなく常に眠い いっぱい寝とるはずやのに、朝から晩までなん…

母親学級の運用にちょっとした不満があったの巻

初めての母親学級 区民センターのようなところで開催しているという話を区のHPで見つけ、 予約がいらないようだったのでそのまま参加。 ちなみに母親学級は2回に別れていて、1回目は母親だけ、2回目は母親と父親2人で参加するプログラムなようでした(前段階…

妊娠線ケアでオススメのオイル・クリームを4つ紹介するよ!

妊娠してから、「妊娠線できたら怖いgkbr」てなって今までに3回ほど妊娠線ケアに関する記事を書きました。 妊娠線ケアに本当に効果的な方法とは? - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記 妊娠線ケアで新たな方法を発見したのでご報告 〜オイルとクリームどっち…

【自作GoogleMapあり】原宿・表参道の雑貨屋さんをくまなくまわる計画を立ててみた

一通り引越しの片づけが終わったので、週末に原宿や表参道にある雑貨屋さんをまわってみようと考えたスプラウト。 このあたりは最近北欧の雑貨屋さんとかが相当進出してて、東京でも有数のおしゃれ雑貨スポットということで、ワクワクドキドキが止まりませぬ…

2015年のふるさと納税、正しくはどう変わるのか?

2015年度注目の税制改革といえば…そう、ふるさと納税! 控除額が2014年の2倍になる 確定申告がいらなくなる(2014年までは確定申告を自分でする必要があった) 上記2点の改正により、よりふるさと納税が身近なものになったんね。 ズボラな私も、これを期にふ…

老舗醤油メーカーの力作!SOY&Co.1879のフルーツ醤油が素敵なおいしさ

フルーツ醤油 「フルーツ醤油」という言葉を皆さん聞いたことありますか?私は最近知りました。 フルーツビネガーとかフルーツブランデーとかは聞いたことがあるけど、フルーツ醤油は初耳。 たまたま、通りがかった期間限定のShopで発見したんよねー。 それ…

地元から都会に出て働くキャリア女子に捧ぐ本 ~点をつなぐ~

これからとる産休・育休に関すること、女性としての幸せに関する話、母になったあとのキャリア選択など、自分自身が置かれている境遇や環境に近いものを選びつつ読んだりしてます。 その中でも、さらっと読めて、あとからじわ〜てきたのを紹介。 http://inst…

【No.001】究極のB級グルメ!キムチと焼きそばでできる美味レシピ3選

先ほど自分の備忘録を兼ねて、作りたいクックパッドのレシピをただただまとめるエントリを書いてくぜ\(^o^)/という投稿をしたんですが、 その、栄えある第一弾をまとめようと思いますっ! ちなみに以前のエントリはこちら↓ 基本的にスプラウト家はあまりお…

【No.000】クックパッドで作りたい(作った)料理をただただまとめるエントリをたまに追加していこうと思います

いつもお世話になっているクックパッドさん。 f:id:sprout_wings:20150203175259p:plain 出典:cookpad.com すごいいっぱい作りたいレシピはあるんやけど、なかなかこれまた残念なことに、 無料会員はレシピを20個までしか保存できひんのよね(´;ω;`)ブワッ …

これは便利!クックパッドでプレミアムサービスに登録しないで人気のレシピを探す方法(PC版)

スプラウト、cookpadの超ヘビーユーザーです。cookpad大好き。 そんなスプラウトですが、元々のケチな性格が災いしてか、クックパッドのプレミアムサービスの登録をしり込みしております(´・ω・`) 何年間も、ずーーーーっと無料会員w しかもクックパッドさ…

ウルモアにハマってしまった!薬局で買える入浴剤のススメ。

最近密かにハマっているものがあります。 ↓↓それはコレ↓↓ http://instagram.com/p/ymnmNjPWYm/ ウルモアっていう入浴剤です!薬局で売っとります! もともとスプラウトは変な入浴剤を買っては試し買っては試す入浴剤ジプシーで、 バブとかきき湯みたいにメジ…

ちょっとしたご報告(コメントや記事更新の確認が簡単になりましたmm)

本日ちょこちょこブログの設定をいじっていたのですが、2点ほど変更があったのでご報告! 今後、このブログを通じて色んな方々とコミュニケーションできればよいなぁと思い\(^o^)/ 1. Twitterアカウント作りました! そういえばこの記事の更新って、どこか…

妊娠18週目。ついに私にもやってきた妊婦ならではの苦難のあれこれと対処法

こんにちは! 会社の家賃補助の関係で、世帯主になることになったIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) ただいま妊娠18週目なんですが、ついに私にもやってきちゃいました。なかなか大変だぞう!ということで、書き記しておきたいと思います。 腰痛で立…

KEYUCAでオーダーカーテンを買うタイミングは今しかない!!

KEYUCAとは? KEYUCAとは数あるインテリアショップの中の1つなのですが、特筆すべきは、カーテン、ラグなどのサイズや色がオーダーできるショップなのです(カーテンはサイズのみ)! 元々の家でもこのショップを使っていたので、そのカーテンを追加でオーダ…