IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠20週目。検診で体重がついに増え過ぎと言われる激太りの冬。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

以前、妊婦の体重の推移に関する記事を書いたのですが、私のもとにもついにやってきました。
そう、「妊婦の体重増え過ぎ問題!!」

ちなみに以前書いた記事はこちら。

驚愕の事実。妊娠中体重が1ヶ月1kg増えてもいいってのは嘘やった!?産婦人科医に妊娠中の体重増加ペースについて聞いてみた - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

産婦人科にて

今回は20週目の検診ということで、通常のお腹の上から見るエコーでの検診に加え、以下2点の検診をしましたよん。

  • 膣分泌物検査
    おりものの成分が正常かどうか、実際に少量採取して検査にかける

  • 経腟超音波検査
    子宮口が閉じているか(切迫早産の危険がないか)、胎盤が落ちてきていないか、産道は正常な長さかなどを見る

追加で検診を実施したため、通常3,000円ほどの診察料が、今回は10,000円ほどかかりました。

そして、ついにあの事に対して言及されてしまった・・・・!

先生(以下「先」)「お子さんは順調に成長していますね。」
スプラウト(以下「ス」)「良かったです〜」
先生「ただ、お母さんの方は4週間で3kgは太り過ぎですね。つわり終わったから?」
ス「あ、いえ…そういうわけではなく…引っ越したばっかりで…近所のお店を開拓したくて外食ばかりしてたんです。。。(///)」
先「外食はカロリーが高いからねぇーこれから増えすぎないように気をつけてね。体重が一気に増えると、腰にもくるから」
ス「う〜気をつけますっ><」

どうやら、最近腰が痛いーとか、骨盤が痛いーとか言うてた原因の1つは、「過食による体重の増え過ぎ」だったようです。
最近明らかに食べ過ぎとるのは分かっとったんですが、2人分やからな〜って自分をごまかしとったのが体重に顕著に現れてしまったという。。お恥ずかしいことです///

その他、今回の検診で見たこと、聞いたことをだららっと書いておくよ!

  • 結構臓器ができてた。腎臓もちゃんと動いてて、尿が溜まってるのも見えた。
    心臓も、心房と心室が別れとるのが分かった。ちゃんと左にあるみたい。
  • 肺は、臓器の中でも一番最後に作られる。今はまだ。
    やから、今の状態では赤ちゃんが生まれてきても自分で息をすることができない。
  • へその緒もチェック。大きな血管が3本あるのが正常だそう。
  • 男の子か女の子かは、まだ分からず(´・ω・`)
  • 20週目だと、平均的には身長22〜23cmくらい。今回体重が推定355gだったが、これは超平均的な体重だそう。
    ただ、20週の時点だとあまり体重の個体差は出ないみたい。28週目くらいになると、平均より大きい、小さいってのが割と明確に出てくるとのこと。
  • マタニティスイミングは、医師としては一番おススメの妊婦さん向けの運動らしい。理由は、「全身運動だが体や腰に負担がないため」
    ⇒事前に目をつけていたスイミングスクールの診断書をコピーしてたため、今回先生に診断書の記入を依頼しました\(^o^)/

お母さんになるって大変。でも、子どもがどんどん成長してくれとるのを見る度に、ほんま生命力ってすごいなって思う。
このまま無事に、おっきくなってくれますよーに。

今日の1枚

http://instagram.com/p/zE_pYxvWcx/ 友チョコ。バレンタインって実は女子のためのものやと思う。
 

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの