IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠35週目の記録。ようやっと産休入り。座骨神経痛がひどい。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) ふやーこれから更新頻度がまた増えそうです。なぜなら…産休に入ったから!

ついに産休入り!しかし実態は有給休暇

妊娠35週目に入り、通常の産休よりは1週間遅れで私も産休に入りました。
といっても、有休があまっていたので、ぎりぎり消化するまでは産休という名の有休。

これはもしかしたら会社によって違うのかもしれんけど、私の会社は産休や育休中だとしても、その有休の取得期限が過ぎると有休が消えてしまうんよね。
なんで、育休中に消えてしまう有休を、産休の前に取得することにしました。
どっちにしても消えてまう有休はとったほうが(収入的に)おトクやもんねというドケチ根性。しかしそういうのって会社から言ってあげてもいいと思う。自分で人事制度とか読み込むのめんどかったし。

しかしながら、こんなにも「仕事しない」という期間が長いのは初めてなんでほんま暇になりそうやな、と。
たぶん子育て始めたらそうでもないと思うねんけど、産休中はとにかく暇(な気がする)ので積極的に最後の独身ならぬ最後の母でない時間を楽しもうと思う。

とりあえずは、チェックリストをつくってみよっと。

座骨神経痛。お尻が痛くて歩けないことがある

ずっと行っとったマタニティスイミングが1ヶ月くらいいろいろあって行けてへん(´・ω・`)
そのためなんかなんか分からんけど、とにかく歩いとると、お尻の奥の筋肉?神経?がキュイーンて痛くなって一瞬歩けんくなることがしょっちゅうある。
調べてみたけどどうやら座骨神経痛っぽくて、妊娠後期の妊婦がなりやすいトラブルとのこと。ほっておくとずっと治らん可能性もあるっぽくて、座骨神経痛にきくというストレッチをやりはじめた。

結構これ、リアルにつらいからどうにかしたいなぁ。

産休・育休中の収入について悩む

収入というか、やっぱりこれから何かしら自分だけの力で会社に頼らず所得を得たいと思っていて、産休・育休中にも色々とトライはしていきたいなと思ってんねんけど、
『あれ、産休中とかに収入があったら出産手当金って出んのじゃね?』と思い調べてみたら全然正確な情報がネット上にない(´・ω・`) 
育休中は一定以下なら問題ないって書いとったんやけどな…そもそもサラリーマンの私は賃金の定義がようわからんぞ。。

誰かご存知の方がいらっしゃれば教えてくださーい!

https://instagram.com/p/3NLm_SPWfa/ もうジェルはできひんからネイルシール♪

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • 友だち追加数