IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠19週目。足がつる。体重が増える。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)
最近、自分のことをIT系IT系と呼んでおきながらIT関連の投稿を全くしてへんことに気付きました。そ、そのうちしよう。。

たまには妊娠の経過でも書いていこうと思います。

最近の傾向

最近はいわゆる「安定期」に入ったせいか、そこまで目立ったトラブルは起きてへんのですが、以下のような症状が出てきました。

  • なんとなく常に眠い
    いっぱい寝とるはずやのに、朝から晩までなんとなくボーっとしとる感じ。なんやろうこれは。
  • 足がむくむ
    寒いから長めのブーツを履いて会社に行っとるけど、夕方まで履きっぱなしは絶対無理!すぐ脱いじゃうw
  • 足がつる
    朝方、足が急につったことが最近2回もありまして。
  • 体重が増える
    家の体重計の電池がないために体重をはかれてはないんですが、明らかに体重が増えてる感を感じております。
    とにかく、階段上るのがつらたん(´・ω・`)
    来週の検診で、増えすぎていないことを祈るのみです。

妊娠中に足がつる原因は?

と思って少し調べてみたところ、女医さんが自身の妊娠について書いた、
非常に参考になるブログを見つけました。

長いので、さくっと要点だけ読みたいという方へ。要約すると以下のような感じでした。

  • 筋肉の収縮をつかさどる電解質のバランスが崩れると筋肉がつりやすい
  • 妊娠中は、胎児に栄養がいくので、いつもの食事でバランスがとれている人でも、バランスを崩しやすくなる
  • バランスをとるために、カルシウムや鉄分などをいつもよりも多めに摂るとよい!

  • 別の原因だが、体重が増えたり重心が変わることで足の筋肉が過労状態になり、酸素が不足していたり電解質のバランスが崩れたりしやすくなる→他の部位よりもふくらはぎが一番つりやすい
  • マッサージやストレッチをする、体の左側を下にして寝るなどが対処療法としては効果的!

ということで、スプラウトはおそらく体重増える→足むくむ→足つるの悪循環に陥っとるんやなーということが分かりました(´;ω;`)ブワッ
今日の夜はお風呂でマッサージするぞー!(あ、SABONのマッサージオイルでも買おうかな~♪)

今日の1枚

http://instagram.com/p/yuKfSWvWdI/ 会社の同期にもらったボディクリーム♪

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)

 

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの