IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠21週目−22週目ログ。頑張って野菜を食べる日々。体重管理大変/(^o^)\

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こんにちは!最近証券口座を開いてみたIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

ふと気づけば最近妊娠関連の話題を書いてなかったー!ブログ村はマタニティライフに登録しとるというのにこれじゃあ登録倒れww
そして何気に、「妊娠○○週」と検索してブログに訪問してくださる方が一定数いらっしゃるようなので、たまには日々の生活や体調の変化でも綴っていきたいと思います。

妊娠21週目

この頃から、すごい胎動を感じるようになった。
産婦人科の先生によると、20週くらいから感じる人が多いんやとか。

なんていうか、牛乳飲みまくってお腹がゴロゴロする感じ?んーちょっと違うかなー。
腸のあたりがぐりんぐりんってするイメージ。

スプラウト「夏夫〜やっと起きたか〜今日も元気か〜」
シスくん「夏子〜元気かね〜おっきくなっとるかね〜」
※夏に産まれるので夏夫(夏子)と呼んでますw

というじじばばみたいな会話を日々するようになりました。

朝起きて胎動を感じると「やっと起きたかーおはよー」って言ったりとか、
夜になって急に元気になりだしたら「今日はおそまで起きとるなー」って話しかけたりとか、
はたから見るとまるで変人な言葉を発するようにww

あーまじ何回も言うけど生命ってほんま神秘。妊娠・出産・育児に関する問題はそれこそいっろいろ調べたけど、そんなんもうどうでもいいってほど愛おしいて思う。

自分の中にそんな感情があったとか、ほんま驚きやなー。

妊娠22週目

妊娠20週目のときに、4週間で3kg太って医者に怒られたというエントリを書いたのですが

妊娠20週目。検診で体重がついに増え過ぎと言われる激太りの冬。 - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

それから、さすがにやばいなーと思って体重管理(というか食生活管理?)をし始めましたぞ。

最近どこにいっても「バランスの良い食事を!食事を!!!」って言われるんよねw
(力や体温になる食材):緑(体のバランスを整える食材):赤(血や肉になる食材)=3:2:1
の量で食べなさいって母親学級とかでは言われるねんけど、スプラウト家は

黄:緑:赤=5:1:3くらい。全然ちげぇ…やばい…。そら同じ量食べてもカロリー高いわな…(´・ω・`)ショボーン

ということで、一念発起、以下4点を意識した生活にしてみました。

  1. 野菜を意識して摂る(今まで肉と炭水化物があれば幸せやった)
    こゆかんじ↓

    https://instagram.com/p/zuOOMFPWUp/

  2. 朝時間がなくても、なんか口に入れる(今まで食べてなかった)
  3. 夜ご飯が遅くなりそうなときでも、炭水化物は夜20時以降は食べない(今まで22時につけ麺食べたり普通にしとった)

それぞれ以下のことを参考にしてます。

  1. バランスの良い食事(黄:緑:赤=3:2:1)にする
  2. 朝何も口に入れず昼ご飯を食べると、血糖値が急激に上がったり(参考:血糖値から考察する朝食抜きの影響とは?、飢餓状態が続くことで脂肪を溜め込みやすい=太りやすくなる(参考:朝食はなぜ重要?”食べない”ほうが太りやすい体質を作る
  3. 夜遅くカロリーを摂取すると太りやすい(参考:夜食べると太る、本当の理由とは?

その結果どうなったか…?結果は23週目の妊婦検診でのお楽しみ♪
現状、心なしかお通じがよくなったような体調がよくなったようなデトックスされとるような気がしております(曖昧やな!汗)。

スプラウトの場合、体重増加がリアルに腰にきとったんで、これで少しでも解消されるんを願うばかりであります。

妊娠の記録

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

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