IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

祖母が何十年も作り続けている、絶品いかなごのつくだに(くぎ煮)レシピ

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。

自分が忘れないように、残しておきたいレシピ。
大好きなおばあちゃんが、お正月にいっつも作ってくれるいかなごのつくだに。

なんかめっちゃ美味しいんよね。なんぼでも食べられる。固いんやけどね。美味しいんよね。甘くて、いかなごがほろ苦くて。
おばあちゃんいつまで作れるかわからんし、自分でも今年は作ってみようかなぁ。

いかなごのつくだにのレシピ

材料

  • 生のいかなご 1kg
  • 醤油 200〜250cc
  • 料理酒 100cc
  • 砂糖(できればザラメ) 230〜250g
  • 土生姜 30〜50g

作り方

  1. いかなごをさっと水洗いしてザルに上げ、水を切る
    生姜は皮付きのまま洗って千切りにする
  2. 厚鍋に醤油、砂糖、千切りにした生姜、酒を入れて火にかける
  3. 煮立ったら、いかなごを一つかみずつばらまくように入れる(弱火にしない。常に強火で。)
  4. アクが出てきたら丁寧にアクを取る
  5. 煮汁が少なくなったら、軽く鍋返しをし、煮汁がほとんどなくなるまで続ける(40分くらいかかる)
    ※煮ている間に箸などで混ぜると崩れるので注意。鍋を振って絡ませるようにする
  6. 煮汁がほぼなくなったら、ザルに上げて汁を切る
  7. 乾燥したら出来上がり

かなり大きめの鍋を使ってやるので、手が疲れそう。
菜箸は使わずとも、大きめの木ベラとかで煮絡めてもよさそうです。

https://www.instagram.com/p/BYxgNQTh0HD/

この子にとってはひいおばあちゃんの、手作りレシピ。
固いつくだにが食べられるくらい成長するまで、元気にいかなごのつくだにを作ってほしいな。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク