IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

牡蠣丸ごとだからうまい!完熟牡蠣のオイスターソースと簡単レシピ

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

以前物産展で購入したオイスターソースを使い切ったんですが、これがめっちゃ美味しかったのでブログにしたためておこうと思います。

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

購入したのはこれ!ぶっちゃけ店員さんの押しとパケ買いでした。

家に帰ってちょっと舐めると、これがまた名前の通りすごいまろやかミルキーな感じ!
そのままきゅうりにつけてもいけるわ!て感じの味でした。

ホームページはこちら。

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース ふかひれの石渡商店

3月-5月下旬くらいの産卵を控え栄養をたっぷり蓄えた牡蠣だけを使用。その濃厚な味はまさに海のミルクと呼ぶにふさわしい牡蠣です。

その日水揚げした新鮮な牡蠣を、職人が一つ一つ剥き、すぐに凍結し、まるごとエキス化します。エキス化した原液に天然の調味料を加え殺菌、風味や味を逃がさず瓶に充填し皆様へお届け致します。

と、なんともこだわりの詰まったオイスターソース。

一般的なオイスターソースとは、作り方自体が違うんだとか。

一般的なオイスターソースは、牡蠣を塩茹でにした際に出る煮汁を、加熱濃縮させ、調味料等で味付けしたものです。

石渡商店では、(中略)生牡蠣を酵素分解させ、液体化させる製法に行き着きました。この製法を採用することで、牡蠣の栄養素を逃さず、風味も味も牡蠣そのままの「カキエキス」が完成しました!

なるほど。よくわからんけど、普通のオイスターソースは牡蠣の煮汁しか使ってないという驚きの事実がわかりました。
今までスーパーで買っていた安いオイスターソースと、そりゃ味が違うわけですね。

オイスターソースを使ったレシピ(主に酒のアテ)

このオイスターソース、酒のアテにかなり素敵な破壊力を持っていると個人的に感じています。
オイスターソースについてきたレシピ集もまさに!といった感じ。かなり気に入ったので、メモとして残しておきたいと思います。

きんぴらレンコン

材料(2〜3人分)
  • れんこん約220g
  • ☆醤油大さじ1
  • ☆酒大さじ1
  • ☆完熟オイスターソース大さじ1.5
  • ☆砂糖小さじ2
  • ゴマ・七味適量
作り方
  1. れんこんを薄切りにし、水にさらす
  2. フライパンに油をひいて熱し、そこにれんこんを入れて炒める
  3. ☆を加えて水分がなくなるまで炒める
  4. 最期にゴマ・七味を入れさっと混ぜ完成!

いつもと少しちがう卵焼き

材料(2〜3人分)
  • 卵(Lサイズ)3個
  • 完熟オイスターソース大さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • 塩適量
作り方
  1. ボールに卵を割って入れる。
  2. オイスターソース・砂糖・塩を加えて、かき混ぜる。
  3. そのままいつもと同じように卵焼きを作ってください。

ばばば焼きおにぎり

材料(2〜3個分)
  • ごはんおにぎり2~3個分
  • ☆完熟オイスタソース大さじ1
  • ☆仙台味噌大さじ1
  • ☆塩ウニ大さじ1
作り方
  1. おにぎりをお好きなサイズに握って下さい
  2. 小皿などに☆を混ぜ合わせたタレを作り、おにぎりの表面全体に塗り付けます
  3. 焼き網などを使って焼きます。軽く焦げ目が付いたら完成です!

オイスターマヨトースト

材料(食パン2枚分)
  • 食パン2枚
  • 完熟オイスターソース小さじ1/2
  • マヨネーズ大さじ2
作り方
  1. オイスターソースとマヨネーズを混ぜ合わせ、オイスターマヨを作る
  2. オイスターマヨを食パンに塗る
  3. オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり!

いつもの料理にちょっと加えるだけでツマミになる♪

どれもこれもいつもの料理にちょっとオイスターソースを加えるだけで超簡単でした。そして抜群にうまいです。
そしてスプラウトは妊娠&授乳中なんで全然お酒は今飲んでないんですが、これは絶対酒に合うぞ…!と今からレパートリーだけ増やしておこうと考え中です(`・ω・´)b

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)