IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

実はいっぱいあった、バルサミコ酢の簡単すぎるレシピ集。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

先日デパ地下で、めっちゃおいしいバルサミコ酢に出会いました。なんか、バルサミコ酢って独特の酸味があるイメージがあったんやけど、飲んでみるとすごい甘いんね。びっくり。そして、そこそこ高い。250mlで2,000円。
ほんまはあんまり買う気がなかったんやけど、販売しとるおっちゃんのセールストークにやられました。

買ったのはこれ。ほんまおいしい。そのまま飲みたい。ぐびぐび。

有機JAS認証ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml

有機JAS認証ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml

 

そして色々調べていると、バルサミコ酢ってかなりいろんな使い方ができるみたい。そして簡単。レシピっていうほどのレシピもないし書いてみる。
これは、買って損はないかも。

目次

バルサミコ酢ドリンク

1. バルサミコ酢ミルク

牛乳コップ1杯につき、バルサミコ酢大さじ1を混ぜるだけ。とろんとした飲むヨーグルトみたいなドリンク。

2. バルサミコ酢炭酸

炭酸水(加糖でも無糖でもOK!)コップ1杯につき、(ホワイト)バルサミコ酢大さじ1を混ぜるだけ。ぶっちゃけチューハイより美味しい。
授乳中でお酒は飲めへんけど、これ飲むとお酒飲んだ気になるよ!

バルサミコ酢を使った冷菜

1. 野菜のマリネ

ニンジンやキャベツの千切りにをなじませ、水気を切る。
ホワイトバルサミコ酢EXV(エクストラバージン)オリーブオイル1:1で加えてなじませるだけ。
このバルサミコとオリーブオイルの組み合わせがまじ最強。

2. バルサミコ酢冷や奴

バルサミコ酢EXVオリーブオイル醤油1:1:1で混ぜ合わせたものに、を加えて味を整え、豆腐にかけるだけ。

3. 酢の物

いつもとちょっと違う酢の物にしたい人はこれも良い。
蟹カマとかタコとかワカメとかにホワイトバルサミコ酢を適量かけるだけ。元々甘いしこれだけでいい感じ。

4. カルパッチョ

お刺身にホワイトバルサミコ酢EXVオリーブオイル塩・こしょうをかけるだけ。
白身魚ならなんでも合う!!

5. サラダドレッシング

実はこれが最強すぎる。EXVオリーブオイル(ホワイト)バルサミコ酢2:1で混ぜ合わせて生野菜にかけるだけ!
塩もいらんし、最強のドレッシング。

バルサミコ酢を使った主菜

1. バルサミコ酢豚

いつもの酢豚のたれを、米酢じゃなくてバルサミコ酢にするだけ。
ぶどうの香りがふわっと香る、おしゃんてぃーな味になる。

cookpad.com

たとえばこのレシピの酢をバルサミコ酢にするだけ。バルサミコ×中華って、実は結構相性がいい。

バルサミコ酢でデザート

1. バルサミコアイス

バニラアイスに、5年以上熟成したバルサミコ酢はちみつで和えたカットフルーツをのせ、仕上げにもう1度バルサミコ酢をかける。 これだけで、いつものアイスが極上のデザートになる。5年以上熟成したやつは、より甘く濃厚な飲み口。

有機JAS認証 5年以上熟成 バルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml

有機JAS認証 5年以上熟成 バルサミコ・ディ・モデナ・ビオ 250ml

 

他にもいろいろレシピ

を紹介しよかな!と思ったら、Naverまとめにもまとめられとったわ。

matome.naver.jp

おしゃれ料理がつくれる主婦になりたいぜ。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)
スポンサーリンク