IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

一週間の作り置き・常備菜レポート&レシピ(2017/02/04)

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

作り置き、ちょっと意識が高まってなんと続いている・・・・!
といってもまだまだノウハウがたまっているわけではないんで、今回もメモがてら何を作ったか記録を残しておきたいと思う。

目次

2月最初の週の作り置き

https://www.instagram.com/p/BQFCRJ7FkqO/

 

今週は先週より1品増えて、10品!左上から順番に・・・・・

  1. ピスト(スペイン風ラタトゥイユ)
  2. 根菜のオーブン焼き
  3. ブロッコリーの芯とシーチキンで子ども用ふりかけ
  4. 豚とカボとブロッコリーのコンソメサラダ
  5. ほうれん草胡麻和え
  6. 牡蠣のオイル漬け
  7. ナスのバルサミコマリネ
  8. やげん軟骨のハーブソルト炒め
  9. 味玉(割れてもた)
  10. かぼちゃの醤油麹で炊いたん

レシピといえるほどのものではないレシピの紹介

2. 根菜のオーブン焼き

本当はお肉やにんにくも入れたかった、根菜のオーブン焼き。
以前書いたこれの少量バージョン。オリーブオイルと塩かけて焼くだけの超簡単レシピ!

sprout-wings.hatenablog.com

5. ほうれん草胡麻和え

これはもはや作り置きの定番!?

用意するもの

  • ほうれん草 すきなだけ
  • めんつゆ 適当
  • 顆粒だし 適当
  • 砂糖 適当
  • すりごま 適当(いっぱい)

ほうれん草を色が綺麗になるまで茹でて絞って、めんつゆ、顆粒だし、砂糖、すりごまをかけて混ぜて置いておくだけ!簡単!色合い!

6. 牡蠣のオイル漬け

伊勢丹監修のFOODIEというサイトのレシピがとてもとても美味しそうやったんで…!
思った以上に簡単!これはよい!

mi-journey.jp

10. かぼちゃの醤油麹で炊いたん

醤油麹って、なんと塩麹の10倍以上の旨味があるそうな。
シスくんは濃い味が好きなんやけど、スプラウトは薄味好き。
濃い味を旨味で代替すべく、醤油麹を取り入れた!レシピはこちら。

cookpad.com

ということで、今回のずぼら作り置きレシピたちでした〜!

作り置きの参考にしている本たち

わたしが作り置きの参考にしている本たちはこちらです。ご参考までに。

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ

 

とても好きなバルのレシピ本がある…!と思って即買いした本。
割と気軽に作れるものもあるし、日持ち日数も書いてあるので重宝している。

ちなみに今回の作り置きの1. ピスト(スペイン風ラタトゥイユ)7. ナスのバルサミコマリネはこの中のレシピから。

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ Special!

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ Special!

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ Special!

 

先ほどの本の続編。飲みたくなるレシピがいっぱい!

わたしたちの「作り置き」 人気インスタグラマーのほめられレシピ&ラクするワザ 

フォローしてるインスタグラマーの方が紹介していたので買ってみたら、思っていた以上に良かった!レシピが素敵というよりは、作り置きに関するノウハウがいっぱい詰まってて、あーこんな感じで素敵な作り置き生活をしてるのね!と参考になった本。

過去の作り置き記事はこちら 

sprout-wings.hatenablog.com

sprout-wings.hatenablog.com

sprout-wings.hatenablog.com 

sprout-wings.hatenablog.com

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)