IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

産後の抜け毛が激しかったので重めのパーマにした。

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

なつおが生まれてから4ヶ月間ほど、なんと髪の毛を切りに行けてへんかったスプラウト。さすがにやばいと思い、なつおを親に預けていつもの美容院に。

妊娠中から産後にかけていくつか体の変化はあったんやけど、髪の毛という話に限って言えば、

  • 抜け毛が止まらない(排水溝の毛の塊がやばい)
  • 髪質が変わった(しっとりタイプのシャンプーやとベタベタするように、、)

という感じ。

抜け毛に関しては産後あるあるとは聞いとったものの、ほんまに心配になるほど抜けに抜ける。抜け毛が止まらない。

そこでいつもの美容師さんに相談してみた。というか、美容師さんから「抜け毛、最近キてますか?」と聞かれた笑
美容師さん曰く、「ほどんどの人が抜け毛が激しいて言うてますよー。でも1年くらいでましになるし、妊娠中に抜けてへんかった毛が今抜けとるだけやから、むしろ正常。大丈夫!(と言いながら髪を見て)あ〜そうね、抜けてるねー」と。
正常とのことと言われて半分ホっとしつつも、あー抜けとるの分かるんかーと半分ショック(´・ω・`)

髪のボリュームが一時的に減るし、重めのパーマにしよかということになり、

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1256/1/256/126/002/i320
出典:
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1256/1/256/126/002/i320

こんな感じにしてまいりました(※スプラウトの写真ではない)。
抜けた毛が元に戻ったようですね!と謎の感想を美容師さんからいただきましたとさ。

産後の抜け毛はなぜ起きるのか?

男性ホルモンが多い人は禿げやすいというのは有名な話ですが、女性ホルモンはその逆の働きをするみたい。
妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されて毛を濃く太くします。そして男性ホルモンの働きを抑えるため毛が抜けづらくなります。
出産後は増えていた女性ホルモンが減るので、結果、抜けていなかった毛が一気に抜けるんやってさ。

毛の生え変わりには周期があるから半年〜1年くらいで大体の人が元に戻るみたいやけど、中には戻らん人もおるらしく、ちょい心配じゃ、、、

抜け毛で毎日の生活がホラー

いやねー抜け毛で困ることって結構あるのよ。
まず、お風呂の排水溝が詰まりやすい。そして、そこいらに毛が散乱するから掃除をこまめにせんとなつおが食べるw
それこそ長い髪がいっぱい床に落ちとったらホラーですよホラー。

そして赤ちゃん。生後3ヶ月くらいになると、手でものを握るんがうまくなってくるんね。
そうすると、抱っこしたりするときに髪の毛を握られて、しかもえらい強い力で握るもんで、そのまま髪の毛が抜けるっていう、、ただでさえ抜け毛が激しいのにさらに追加で抜かれるという悲しみ(´・ω・`)

 

髪質も変わる人は結構いるらしい

抜け毛と同じくホルモンバランスの変化で髪質が変わる人も結構いるようで(美容師さん談)、それはどうやら変わったままの人もそこそこおるそうな。
どういう変わり方するかは人によるみたいやけど、やっぱり妊娠・出産って髪に及ぼす影響もおっきいから、今までよりも髪は大切にしたほうがよさそうね。

そう思って、美容院で使っとったシャンプーをお買い上げしました。
このシャンプーは、髪が痛むのを抑えてくれる効果が市販のより高いらしい。そして青りんごみたいな匂いがいいにおい。

ミルボン ディーセス シャンプーS2500ml&ヘアトリートメントSF2500g
 

 

話は変わるけど、ドラマの「コウノドリ」を見るのがここ最近の習慣になりつつある。
マンガも全部読んだけど、なんとなく、見んとあかん気がして見てしまうんよなー

スプラウトはなつおの顔を見るたびに「私は本当に運がいい。出産ってまじ奇跡。」って毎日思う。
大きなトラブルもなく元気に生まれてきてくれて、すくすくと育ってくれて、なんなら母にニコニコ笑いかけてくれて、胸に頭をグリグリしてきて、恥ずかしげもなくおならもうんちもブリブリしてくれて。

なつおの寝顔を見ながらベッドに寝っころがっとる時間とか、ほんま、なんて贅沢な時間やと、そう感じる毎日。

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)