IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

産後のママの肌と赤ちゃんの肌にぴったりなライスオイルとカレンデュラオイルの特徴について調べてみた

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

妊娠中にAMOMAの妊娠線ケア用のオイルのモニターをさせてもらって、めっちゃ気に入って妊娠中ずーっと使っとったんですが、最近知り合いが妊娠したんでプレゼントしようかと思って久々にサイトを見ると、なんと商品が全面リニューアルされておりました。
なんか、以前は妊娠線ケア用のオイルだけやったのが、他にもめっちゃ増えとる!!

商品一覧 | ママと赤ちゃんのナチュラルケアAMOMA

これはぜひ試してみたいな〜と思ったら、ちょうどモニターの募集があったので、応募してみたぜ(`・ω・´)

家族の肌の保湿に♪ライスオイルモニター募集中!

会陰マッサージや乳頭ケア専用オイル♪カレンデュラオイルモニター募集中!

でもね、どういうものなのか、産後&赤ちゃんに使ってもいいものなのか、いつものごとくちょっと調べてみた。

ライスオイルの特徴

美肌に良いと言われているライスオイル。そういえば妊娠線ケアのオイルにも入ってたなーと思ってみたり。

  • 天然のビタミンE「トコトリエノール」で美肌!
    スーパービタミンEとも言われるこの成分。抗酸化作用が非常に強い成分で、アンチエイジングに最適だとか。シミやしわ、毛穴の改善などの美容効果も合わせ持っている、まさにアラサーに嬉しすぎる成分w

  • 米ぬか特有の成分「γオリザノール」でつや肌!
    アレルギーやかゆみに対する働きがあることが知られており、アトピーや乾燥肌の治療にも使われるそう。皮膚の血行を促進し、老化した角質を取り除いてくれるなどの効果もあるんやって。米ぬか、スーパーやな…

  • 酸化の安定性に優れている!
    つまるところ、ずぼらさんでも使いやすい(適当)!

ライスオイルってすごいんですね。スプラウトも、最近産後の疲れか環境の変化か手や足の肌にアレルギーがちょっと出て皮膚科に行っとるんですが、ライスオイル、試してみたいなぁ。

100%植物性オイルですので、小さなお子様からお肌が敏感になりやすい妊婦さんまでどなたでもお使いいただけます。

と記載があるんで、なつおのマッサージにも使ってあげたい。
助産師さんが、新生児はいやってほど保湿するのがいいって言うてたしな。

カレンデュラオイルの特徴

カレンデュラオイルといえば、おむつかぶれに効果があるってこの商品がすごい人気。

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

 

…ってくらいの知識しか持ってなかったんやけど、実は他にも知られた使い方があるらしい!

ざっくり特徴を言うと、お肌を保護する万能オイルって感じのようだ。
ビタミンAやフラボノイドなどの成分で、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復して保護する働きがある。やから、肌荒れや日焼け、やけど、炎症や湿しんのある敏感肌に効果的なんやって。

じゃー何に使うと効果的なんか。

  • 会陰マッサージ
    あまり聞き慣れない言葉かもしれん(私も出産直前まで知らんかった)けど、出産のときに赤ちゃんの頭が大きすぎて、会陰という部分が裂けてしまうことが非常に多いんですね。スプラウトも、裂けそうやったので会陰切開をしました。
    切開後縫うとやっぱり多少痛みは残るんで、それがどうしてもいやー!って人は、カレンデュラオイルでマッサージして、会陰を伸びやすくするのがいいみたい。痛いと力入れづらいから便秘にもなりやすいしね。

  • 乳頭ケア
    妊娠後期の乳頭マッサージ、授乳中の乳頭ケアに。
    これも出産してから分かったことやねんけど、乳頭マッサージ、いやってほどやったほうがいい、絶対。
    ペロンペロンってくらいの乳頭にならんと、めっちゃ痛い!!服が触れるだけでも痛い!!!
    私自身も乳頭マッサージは何もつけずにやっとったんですが、これくらいでいいやろーと思ったら出産後にえらい痛くて常にラップを乳頭にあてとかなあかんくらいになりました。赤ちゃんって、吸う力めっちゃ強いす。

  • おしりかぶれ、あせものケア
    これはまさにって感じなんやけど、今なつおのおしりとあせもが夏のせいもあってすごいことになっとる。
    元々オイル自体はおしりかぶれに効果的やって教えてもらったんやけど、このオイルなら保護に加えて修復作用もあるから、一石二鳥ってことね。

というかこれ、マリーゴールドでできたオイルやったのね。やから黄色のパッケージが多いのか。

ちなみにAMOMAさんのカレンデュラオイルにはライスオイルも入っているみたいなんで、お肌を修復して美肌もゲットしたいぜ!って方には最高な気がするなぁ。試してみたいなぁ|ω・`)チラ

https://instagram.com/p/5-3wOIvWf7/ つやつやのお肌、守りたいねぇ

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)