IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

外食にも便利!チェアベルトをもっと早く買えば良かったという話。

スポンサーリンク

これはよ買っとけばよかったシリーズ第一弾!(第二弾があるかは分からん)

最近、これを購入しました。

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

チェアベルトって何?

チェアベルトとは、椅子に赤ちゃんを固定するための補助ベルトのことを指します。
補助というだけあって、シンプルな作りをしているものが多いです。

使うシーンとしては

  • 大人用の椅子に子どもを固定する
  • ベルトがついていない子ども用の椅子に子どもを固定する
  • 抱っこした状態で、自分の腰の部分に子どもを固定して座る

といった感じ。外食するっていうのが分かっとるときの便利グッズですな。

チェアベルトが活躍する(使える)時期

チェアベルトは、首が座ったくらいの時期から、手づかみで食べたりスプーンを使ったりして自分で食べ始めるくらいまで使えます。
なんで、生後3ヶ月くらい〜1歳半くらいまでが多いかな?
値段も結構安いんで、それくらい使えたらもとはとれるぜ\(^o^)/

今はまだなつおは4ヶ月。腰が座ってへんときやから、自分の腰にくくりつけて抱っこすることが多い。こんな感じね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/518Wv9XJepL._SX425_.jpg

そうすると何がいいかって、自分の両手が空く!=ご飯が食べられる!ということ。
まだ手も短いんでお皿やフォークをがっちゃんがっちゃんして遊ぶこともないし、ほんまに助かっとる。

ただ、チェアベルトはあくまで外食時に赤ちゃんを固定したりする1つの選択肢として考えるべき。この座り方でめっちゃ機嫌がええときもあれば、悪くて泣き叫ぶときもあるから。ずーっと静かになんかしてくれへんのが赤ちゃんですw

外食時に自分がご飯を食べたいときに赤ちゃんをどうしておくか

これは、外食先がどういうところか、そもそも外食先が決まってるかどうかによっても違ってくるから、外食先が決まってへんときは、複数パターンに対応できるんがベスト。
特に離乳食開始前の赤ちゃんはこんな感じで考えとけばいいかも。

座敷や小上がりの席がある場合や、でっかいソファがあるお店の場合

この場合は、赤ちゃんをゴロンって寝かせておけるから一番楽!
下に落ちたりせんようにだけ気をつけながら、転がしとく。

一応、下が固かったときのことを考えて、おくるみとかバスタオルとかブランケットとか、なんでもいいから赤ちゃんの下に敷けるものを用意しておくと◎。
ちなみにスプラウトは、面倒やからおくるみ1択。おくるみさえあれば、下にも敷けるし上にも掛けれるし包めるし、なんなら授乳ケープにもなるしね\(^o^)/

ベビーカーOKなお店の場合

ベビーカーOKですってのが分かっとるときは、ベビーカーにそのまま乗せて、自分の横に置いておけばいいですな。
ただこの場合、ベビーカーの上でぐずぐず泣いたりすることもあるから、そのときにはこのチェアベルトが活躍しちゃうという\(^o^)/

ベビーチェアなどがあるお店の場合

これは「腰が座っとるかどうか」というので結構変わってくる気がする。
腰が座っとったら、ベビーチェアに乗せておけばいいね。ただ、ベルトついてないベビーチェアもあるから、事前に確認がとれてへん場合はチェアベルトを持っていくといいかも。
腰が座ってへん場合は、ベビーチェアは結構危険やったりするんで関係なし(当てにはしない)!

まぁどっちにしても、抱っこせんとぐずぐずするときもあるから、チェアベルトは持って行って損はないですぞ。

上記のどれにも当てはまらない場合

そんなとき、どうするか。スプラウトの場合はこんな感じ。

  • チェアベルトで抱っこ
    この体勢でご機嫌なときは迷わずこれ!両手が空いてご飯が食べられるって幸せ。
    ちなみに腰が座ってへんときは結構ぐらぐらするから、チェアベルトを盲信せんとちゃんと支えたげる必要はある。


  • 抱っこ紐で抱っこ
    かなり食べづらいけど、結構おとなしくしといてくれる率が高い。
    ちょっとグズっても立って少しゆらゆらすればいいし、機嫌が悪めなときはこれ。
    ちなみに手が汚れる系(ピザ)とか、ソースが垂れがち系(パスタ)とかはくっそ食べにくい。あ、それイタリアンやん。

  • 普通に抱っこ
    上の2つでもどうしてもだめっす泣いちゃいますとか、ベビーカーで入れると思ったのに入れませんでしたしかも何も用意してませんですってときはもうこれしかない笑
    これはもう自分が食べた気がせんからなんならご飯はもういらんw
    うまく寝てくれれば、片手で支えつつ片手で食べましょう。赤ちゃんの入店を許容してくれるところであれば、そういう行儀の悪い食べ方でも許してくれると信じて。

結論、どういう場合でも赤ちゃんのご機嫌によってはチェアベルトを使うことが多くなったし、なんなら首座ったらすぐ欲しいくらいでした。

ちなみにスプラウトが買った以外にも色んな種類があるみたい(`・ω・´)

2wayタイプのチェアベルト
リッチェル ポーチュ 2WAYチェアベルト グレー

リッチェル ポーチュ 2WAYチェアベルト グレー

 
肩ベルトつきのチェアベルト
ソレイアード SOULEIADO チェアベルト ブラウン 4305

ソレイアード SOULEIADO チェアベルト ブラウン 4305

 
椅子にかぶせるチェアベルト
簡易型チェアベルト(スプラウトが買ったのはこれ)
エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク