IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

なんでもない食事を特別な一品にしてくれるトリュフ風味の調味料8選

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)

最近友人に進められ、こんなものを買ってみました。

トリュフソース
盛田 トリュフソース 100ml

盛田 トリュフソース 100ml

 

話を聞くに、 ステーキにかけてしょっちゅう食べているらしい。
いや、そんなステーキしょっちゅう食わんがな!っていう突っ込みは置いといて…
スプラウトも気になって購入してみました。

おお…これは…なんともおしゃれな味!なんというか、ただのステーキがレストランのステーキになりますw
「今日のお料理は国産黒毛和牛のステーキ黒トリュフ風味よ♪」なんつっておしゃんな用語を並べながら食卓に出せるかもしれん。
しかしスプラウト家はなんか特別なことがない限り黒毛和牛なぞ買わんので、いけたとしても
「今日のお料理はオージービーフの黒トリュフ風味よ♪」くらいか…
ってことはいいとして、とにかくふわっと香るトリュフが素敵な演出をしてくれるので非常におすすめです!

そしてなぜかクックパッドで盛田トリュフソースのレシピが掲載されてました。

盛田レシピのキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

その中でも…このレシピはぜひトライしたい!間違いない!絶対美味しいです。

たまごかけごはん トリュフソース by 盛田レシピ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

トリュフの調味料

もしやトリュフって万能!?と思い、色々とトリュフ風味の調味料について調べてみたよ! 

トリュフオイル
地中海フーズ 黒トリュフオイル 40ml

地中海フーズ 黒トリュフオイル 40ml

 

黒トリュフのオイル♪ 

地中海フーズ 白トリュフオイル 40ml

地中海フーズ 白トリュフオイル 40ml

 

白トリュフのオイル♪
私もヨーロッパ旅行に行ったときに購入しましたが、これはキノコのパスタとかにぴょろっとかけるとthe・高級イタリアーンな味になりますぞ!
ちなみに白トリュフオイルの方がこう、とりゅふー!って感じの香りがします(分かりにくい例えw)。

トリュフ塩
A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C トリュフ 塩 50g

 

これも、ステーキとかにかけると美味しそう。あとクリームリゾットね!
そしてそして、ガーリックライスにパラっとかけるとか、目玉焼きにパラパラっとかけるとか・・・あぁもう、何にでも合いそう!ビバトリュフ!
子どものお弁当とかにちょっと加えるとお友達に自慢できるやもとかニヤニヤ考えてたりします(まだ先の話)
 

トリュフバター
A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C 白トリュフ入り バター 45g

A&I(アーパ・アンド・イデア) T&C 白トリュフ入り バター 45g

 

基本的には塩と同じような使い方がいいと思いますが、トリュフの香りは熱で逃げやすいので炒め物の油代わりに使うのはNG(´・ω・`)
一回やってみたいのは、塩ラーメンにちょいっと入れる!安いラーメン高級化プロジェクト\(^o^)/

トリュフハチミツ
地中海フーズ 白トリフ入り蜂蜜 120g

地中海フーズ 白トリフ入り蜂蜜 120g

 

これは知らなかった…誰か、イケてる使い方教えてくださいw
 

トリュフマヨネーズ


【楽天市場】【フランス直輸入】Maison de la Truffe メゾン・ド・ラ・トリュフトリュフ入りマヨネーズ 85g[パリ・食品・調味料]:パリセレクトショップ「Julietta」

これはもう、キュウリでもニンジンでもなんでも生野菜にぽろっとつけてトリュフの香りに浸るがよし☆

 

トリュフドレッシング
トリュフのドレッシング(化学調味料不使用) 200ml

トリュフのドレッシング(化学調味料不使用) 200ml

 

基本的にトリュフは卵に合うので、卵やブロッコリー、トマトとかの具沢山サラダにかけると美味しそう♪でも、トリュフ塩+オリーブオイルで間に合ってまいそうな気もする(`・ω・´)
これはまだ買ったことがないから試してみたい!

調べてみると、思ったよりトリュフくんは幅をきかせているようですw
ずぼらさんもこれで料理上手と間違えられるかもよ!

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

【関連リンク】いつもありがとうございます!ポチしてもらえると励みになります(`・ω・´)