IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

2015年ふるさと納税、桃(モモ)が特典のオススメ自治体ランキング!

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

こんにちは!妊娠中ってなんでこんなに太るか謎すぎるスプラウトです(`・ω・´)

2015年ふるさと納税オススメシリーズ第3弾いっちゃうよー!

今回は、モモ編\(^o^)/ 自治体によって開始時期も違うし、桃は人気やから自治体によってはすぐに申し込み締め切りしちゃうからタイミングが重要!
※スプラウト独断と偏見により選定してます

ちなみにふるさと納税でどれくらい税金が控除されるのかは人によって違うので、以下の記事を見てください!

2015年のふるさと納税、正しくはどう変わるのか? - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

桃(モモ)がもらえるおススメの自治体

山形県 東根市


山形県東根市[ひがしねし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:5kg(いけだ・あかつき・川中島白桃・美晴白桃など)
  • 発送時期:それぞれの品種の旬な時期
  • 備考:品種はお任せ!

フルーツ王国の山形。こちらの自治体は他にもサクランボやラ・フランス、りんごも特典として選べる
この自治体に限らず山形は果物を特典にしている自治体が多いけど、それでも1万円で5kgのコスパはなかなかないっ。
品種によって収穫時期が違うので、いつ届くか分からないところも逆に楽しみかも♪

長野県下伊那郡 豊丘村

f:id:sprout_wings:20150804222247j:plain

www.furusato-tax.jp

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:5kg(川中島白桃・あかつきなど)
  • 発送時期:7月下旬〜8月下旬

2015年の受付は残念ながら品切れになってしまいましたが(2015年8月3日現在)、2016年の受付が2015年9月1日から始まるこちらの自治体。
1年越しの桃というのもオツですね。

山形県 天童市


山形県天童市[てんどうし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

最近寄附の受付を始めた天童市。売り切れ必至なお得商品がいっぱいなので急ぎましょう!

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:5kg(川中島白桃)
  • 発送時期:8月下旬〜9月上旬

長野市の川中島で偶然誕生した品種で1977年(昭和52年)に命名されました。大きさは約250~350gと大きめで、果肉がややかたく歯ごたえがあり、日持ちがよいのが特徴。糖度が高いので、甘くてかための桃が好きな人におすすめです。
出典:kudamononavi.com

 

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:5kg(あかつき)
  • 発送時期:8月上旬~8月下旬

糖度が高く、果肉は緻密で溶質ながら歯ごたえのある桃です。収穫時期は7月下旬頃で、サイズは250~300gくらいになります。「白桃」と「白鳳」を交配させた品種で、1979年(昭和54年)に登録されました。現在では「白鳳」に次いで出荷されています。
出典:kudamononavi.com

 

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:3kg(西王母
  • 発送時期:9月下旬~10月上旬

白桃“西王母(せいおうぼ)”は、最大800gほどにもなる超大玉品種で甘みののりも良く、桃の栽培では遅出しの山形のなかでも極晩生種で収穫時期が9月下旬頃と遅く、他産地の桃の収穫が終わってからでも楽しめるのが特徴です。生産者も少なく、非常な希少な桃です。
出典:tem.rakuten.co.jp

むむむ…これは迷う…!
今までモモの品種に頓着のなかったスプラウトですが、これを期に各品種の特徴を調べてみました。

結果…柔らかさと甘さが特長のあかつきと、奇跡の桃とも呼ばれる西王母を、時間差でもらえるように申し込みましたとさ。
8月や9月、忘れた頃にやってくるのでもらったときはめっちゃ嬉しいかもね!

そして実は桃を特典としている自治体ですが、まだ募集が始まっていないところもあるんです。

山梨県 甲州市


山梨県甲州市[こうしゅうし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:2kg(大玉6玉 もしくは 中玉8玉。品種は時期のもの)
    もしくは 3kg(12玉。白桃系品種)
  • 発送時期:7月〜8月
  • 備考:2015年4月1日から受付開始

桃といえば山梨。山梨といえば甲州というほど有名な地。もちろん桃の品質は折り紙付き!\(^o^)/
4月1日から受付開始とのことなので、狙っている人はカレンダー登録必須の商品。

ちなみにこちらの自治体は、「ワイン豚」の特典も大大大人気!

和歌山県 かつらぎ町


和歌山県かつらぎ町[いとぐん かつらぎちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

  • 寄附額:10,000円
  • 桃:4kg(品種不明
  • 発送時期:不明
  • 備考:2015年3月末から受付開始

こちらの自治体も、 まだ平成27年度の受付を開始していません(2015/3/9)
ただ、問い合わせてみたところ2015年3月末には受付を開始するとのこと。

2014年は人気ですぐに受付中止になったと噂の自治体。続報に注目ですな(`・ω・´)
(参考)ふるさとかつらぎ特典情報

以上、スプラウトが独断と偏見で選んだふるさと納税のおススメ自治体(モモ編)でした!

米(コメ)がもらえるお得な自治体の記事はこちら!

2015年ふるさと納税のオススメ自治体 その1(米編) - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

豚肉がもらえるおススメ自治体はこちら! 

2015年ふるさと納税のオススメ自治体 その2(豚肉編) - IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してください^^
このブログの
follow us in feedly 友だち追加数
スポンサーリンク