IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

【築古マンション】排水口/排水管が詰まったときの掃除方法について、業者にきいてきた

排水口が、突然詰まる お風呂の排水口の、水の流れが悪くなった 排水口・排水管が詰まったときの対処方法 排水口・排水管が詰まる原因 1. パイプユニッシュなどの薬剤を使う(費用:300円) 2. 真空式パイプクリーナーを使う(費用:1,500円〜15,000円) 3. …

東京都内から行ける、ファミリー向けオートキャンプ場⛺️🚗

群馬県 グリーンパークふきわれ(群馬/沼田市) 千葉県 大多喜わんぱくキャンプ場No.2(千葉/大多喜) WILD KIDS 岬オートキャンプ場(千葉/いすみ市) 野宮農園 オレンジ村オートキャンプ場&千倉オレンジセンター(千葉/南房総) 千葉ウシノヒロバ(千葉市…

卵アレルギーな次男。我が家は除去ではなく摂取する方針にしました。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 ここのところ2人育児がせわしなさすぎて、なかなかブログを投稿する心の余裕がありませんでした。めちゃめちゃ久しぶりに投稿しようと思った理由、それは、うちの次男坊(0歳6ヶ月)に卵アレルギーが発覚した…

祖母が何十年も作り続けている、絶品いかなごのつくだに(くぎ煮)レシピ

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 自分が忘れないように、残しておきたいレシピ。大好きなおばあちゃんが、お正月にいっつも作ってくれるいかなごのつくだに。 なんかめっちゃ美味しいんよね。なんぼでも食べられる。固いんやけどね。美味しい…

(実録)イヤイヤ期の子どもに「伝え方が9割」を応用して「ノー」を「イエス」に変えてみた話【魔の2歳児】

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 今更ですが、「伝え方が9割」という本を読みました。ベストセラーになっていたので、知っている方も多いはず。 目次 伝え方が9割の技術が育児に応用できそう 「ノー」を「イエス」に変える3つのステッ…

子どもの取り分け用カレーを中辛・辛口のルーだけで作る方法

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 最近、なつお(2歳)のご飯をいかに楽して作るかの研究をしております。 なつおは、私のご飯のあげかたがまずかったのかとても偏食で、なかなかどうして野菜が嫌いです。単体で出そうものなら「ややー!!!!…

【0歳・2歳育児】お兄ちゃんが情緒不安定。すぐ泣く理由がなんとなくわかってきた。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 最近、兄の情緒が不安定 現在なつお(2歳2ヶ月)、ちびた(0歳2ヶ月)の2歳差育児をしているわけですが、最近お兄ちゃんの情緒がまじで不安定です。 録画したアンパンマンを見ていて、話が終わりかけると泣き…

皮膚科で聞いた、赤ちゃんへの保湿剤の塗り方と我が家で使っている保湿剤

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです。 次男坊は生まれたときから乾燥肌で、皮膚科に定期的に通っています。そんな皮膚科の先生に聞いた、乳幼児への保湿剤の塗り方についてまとめます。 目次 保湿は、とても大切なスキンケア 赤ちゃん、子どもへの…

フッ素濃度1450ppm(1500ppm)の歯磨き粉を虫歯予防に使いたい!今のところ選択肢はライオンとサンスターの2つだけ

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 2017年3月に、薬用歯みがき剤におけるフッ化物の配合量を、上限1,000ppmから1,500ppmまで引き上げるという認可が厚生労働省にてくだされました。 それまでは、フッ素濃度が950ppm(1,000ppm)の歯磨き…

お酢嫌いな方にも!物産展で見つけた樽熟ハチミツ入りんご酢が美味しい&めちゃ便利!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 物産展ときくと、ついつい足を運んでしまう私。今回足を運んだのは青森&宮城県の物産展。そこで見つけた美味しいものをご紹介します。 目次 樽熟ハチミツりんご酢(カネショウ) 特許の製法で作られた…

しまじろうでらむりんが消えた理由は?中の人に聞いてみた。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近なつお(2歳)は、Amazonビデオでひたすらしまじろうのアニメを見ています。アンパンマンより最近はしまじろうがお気に入りみたい。子どもチャレンジの影響かな。 「しまじろうのわお!」でのおと…

第3回ふるさと納税大感謝祭(2017年)の事前予約が始まったよ!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´)今回は、私の大好きなイベントについて。 目次 ふるさと納税大感謝際とは? ふるさと納税大感謝際の事前予約の受付開始! ★ふるさと納税大感謝祭in東京の詳細・お申込みはこちらから★ いろんな地域のツ…

ふるさと納税は8月中にするのがお得!各自治体が見直しをかけています。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 今年ふるさと納税をした山形県河北町のメルマガで、以下のような記載がありました。 現在、全国的に9月1日より返礼率の見直しをする自治体が多いようであり、総務省より年内の早い段階での見直しを…

【生後1ヶ月】母乳が多すぎてむせることが減ったのは、赤ちゃんの乳飲みスキルが上がったからか。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 私は第一子の時から母乳過多ぎみで、第二子のときも同じくでした。そして今回はなぜか右乳の方のでが激しく、むせて溺れて吐くので授乳のときはいつも戦い。 sprout-wings.hatenablog.com そんな日々…

成城石井オリジナルのいちごジャム2種を食べ比べてみた(果実60%のストロベリージャム・まるごとあまおうジャム)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 成城石井は多くのオリジナル商品を開発・販売していますが、その中でも定番のいちごジャムを今回食べ比べてみました。 目次 比較した苺ジャム2種 成城石井 果実60%のストロベリージャム小瓶 290g 成城…

夏を涼しく!絶品そうめん6品と素麺に合うつゆ、人気レシピまとめ。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) マツコの知らない世界で今回特集されたのは、そうめん。300以上の製麺所をまわった上田悠貴さんがナビゲーターでした。 目次 そうめんの雑学 この夏食べたい!絶品そうめん6選 揖保乃糸(兵庫県手延素…

グルメ芸能人がオススメする、焼肉にあうタレ 〜液体ぐるめバラエティー「たれ」〜

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 液体グルメバラエティー「たれ」という番組をご存知でしょうか? 芸能人たちが、ただただタレについて語り合うという番組。しかも、特番じゃなくて毎週あるやつ。 これ、興味があってわざわざ録画して…

ブーランジェリー ボネダンヌで、年に1度のクレープデー。三宿の絶品パン屋さん!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 朝ごはんをわざわざ当日に買ってくるということはめったにないんやけど、この日は違いました。 そう、7月23日は、ボネダンヌというパン屋さんの年に1度のクレープデーなのです。 目次 ブーランジェリ…

マツコの知らない世界で365日ポン酢生活の人が紹介する絶品ポン酢!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 突然ですが、マツコの知らない世界がとても好きです。今やってるバラエティ番組の中では3本の指に入るくらい好き。 多分主婦でこの番組好きな人って多いと思う。ヒルナンデスとかそういう類の番組が好…

はてなブログでヘッダー、タイトル画像の余白を消す方法と、スマホ対応(レスポンシブデザイン)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) ブログのカスタマイズをするときに、ちょっとつまづいたことがあったのでこちらに書いておきます。 ちなみに前提として、ブログのデザインは、SOHOを利用してます。 SOHO - テーマ ストア ブログのカ…

HTML・CSS初心者がはてなブログをコピペだけでカスタマイズしました!

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 最近ブログを見ていただいている方はなんとなく気づいていらっしゃるかもしれませんが、最近このブログをリニューアルしました!昔から気になるところは多々あったのですが、なかなか時間を割けずにこ…

【保活】保育園に入るための完全ガイド(待機児童が多い地区向けの方法・手順)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) なつお(2歳)は今、保育園激選区にて、認可園保育園に通っています。2年ほど前に保活を死ぬほどやって、その時に何をやったかブログに残しておこうと思い2年間も下書きのまま保存されていました笑 よ…

SCOPE(スコープ)のハウスタオル気持ちよすぎ!タオルジプシーがやっと落ち着きました。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) みなさんタオルって何を使っていますか?スプラウトは、タオルに関しては自分の中でコレ!というものがなかなか見つかりませんでした。乾燥機で乾かさないとバリバリになったり、思ったより分厚かった…

キッチンシンクの排水口の蓋とネットは外して使うのがキレイの秘訣かも。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 掃除しやすい家を作るシリーズ第2弾!(多分) 目次 今まで感じていたもやもや 思い切って、蓋を外してみた かなり大正解のアクションだった 掃除の工夫シリーズ 今回見直したのは、キッチンのシンク…

女性に人気の資格(検定)まとめ(2017年度検定日程一覧も掲載)

こんにちは!産休真っ最中のIT系アラサーOLスプラウトです(`・ω・´) 最近、前回の産休と同じく悩みがあります。それは…時間が余る!つまりは暇!ということ。 いや、いろいろすることはあるんよね。でも、どれもこれも期限が差し迫ってへんから、なんとなく…

【2歳誕生日】アンパンマンの誕生日プレートの作り方(アンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまん)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) なつおが先日無事2歳を迎えました!現在のなつお、完全にアンパンマン信者と化しています。そのため、誕生日のご飯はアンパンマンにしようとずっと前から決めていました。 といっても、キャラ弁など作…

HARIO(ハリオ)のフィルターインボトルをおすすめしたい7つの理由。我が家の冷蔵庫の中に増殖しそうです

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) ちびたの出産祝いに、HARIO(ハリオ)のフィルターインボトルをいただきました。それを1ヶ月ほど使ってみた結果、かなり優秀で気に入ったので、もっと増やしたいなーと思っています。 今回はフィルタ…

LINE@の運用を再開してみようと思います(`・ω・´)

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) 2年ほど前にLINE@を作りました。 sprout-wings.hatenablog.com その後、まったーく運用できておらず、作りっぱなしになっていたのもあり、産休中で時間があることもあり、LINE@の運用を再開してみよう…

母乳の左右差を解消する方法とは?実際にやってみた記録。

こんにちは!IT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) スプラウト2度目の新生児子育て。今回も母乳がたくさん出てくれているんで、ほぼ母乳育児をしております。ただ、スプラウトが外出するタイミングとかは、夫がミルクをあげてくれるので完母ではない感…

【無料】かわいいタグやラベルをダウンロードできるウェブサイトまとめ

こんにちは!今年の目標「心地よい」に向けて、日々暮らしに見直しをかけているIT系アラサーOLのスプラウトです(`・ω・´) バス・キッチンまわりの生活感を消したいと、以前ボトルをいろいろ探していました。 sprout-wings.hatenablog.com 次に探したいのは…