IT系アラサーOLの悲喜こもごも日記

2歳のなつお、0歳のちびた、夫のシスくんと暮らすIT系アラサーOLのブログです

妊娠36週目の記録。臨月に入りました\(^o^)/

スポンサーリンク
ばぶメモ 子育ての記録を片手で簡単に

産休に入って約1週間、とうとう臨月(36w0d)に入ったスプラウトです(`・ω・´)

なんか、改めて自分が臨月と思うとしみじみしますな〜。
臨月って、フルマラソンでいう40km越えたあたりくらいな感じなんかな。
もうちょい頑張ればゴールできるってのが見えてきた!でもこっからが大変なんやで!みたいな。

もちろん出産はゴールじゃなくてスタートやと思っとるんやけど、それから始まる子育てなんて42.195kmどころじゃなさそうw

とりあえずはじめてのマタニティライフ、あと4週間(くらい)です。
あと1週間で正期産の時期に入るので、それ以降はいつ生まれてもおかしくない。もうちょっとでなつおに会えるな〜♪

やっぱり妊婦というもの、ちょこちょこと体調やら気持ちやらの変化があったりするので、ここに記録しておきたいと思います。

体重はそんなに変わらない

実はここ2ヶ月ほどあまり体重は変わっておらず、妊娠前+8kg弱をキープしております。
臨月に入ってからめちゃめちゃ増えた!という人もたくさんいますが、スプラウト、果たしてどうなることやら。

臨月に入って体重が増える原因って

  • いよいよお腹が重くて動きづらい→運動量が減る
  • (人によっては)里帰りして家事もしなくなる→運動量が減る
  • (人によっては)里帰りするとごはんが勝手に出てくる→食べる量が増える
  • (初産の人は)ダラダラできる最後の期間やと思って惰眠を貪る→運動量が減る

みたいな感じやと思うんよねw
運動量が減る 食べる量が増えるのダブルアタック。

スプラウトは実家が近くにあるのでいつ帰ろうか迷ってはおるんやけど、実家に帰ったとたんに体重がぼーん!て増えそうでgkbrしてます。
どうしよっかな〜

肺が苦しい

これも妊娠後期によくある症状だったりするのですが、胎児が大きくなることで様々な内蔵が圧迫されるんよね。
中期あたりからは胃が、後期に入ると肺も苦しくなる人がいます。

私もその1人で、座るときにだらーんと後ろにもたれかかる姿勢にならないと、肺の圧迫感が半端ない…

人と話しているときでも反り返ったような体制にならないと苦しいので、ただの行儀の悪い人みたいにってしまいますw

人ごみがこわい

まぁ前までこわくなかった訳ではないですが、とにかく人ごみがこわい。ここ最近、特に。
ここまで守りきったんやから、最後まで無事に守りきりたいという母性本能なのかなんなのか、前から歩いてくる人がいきなりお腹殴ったりせんかな、とか、前におる人がいきなり鞄振り回したりせんかな、とか、最悪のケースを想定しながら移動をするようになりました。

何がそんなにこわいんかな、と考えてみたのですが、「人が多くなると、自分と人との距離感を測りにくい」ということが原因なのかな、と。
普通の人は、歩いているときに人のお腹なんか注目して見ません。人ごみやと、距離感が近いのでよけいに見ません(携帯見ながら歩く人も多いしね)。
そうすると、いつもの「これくらいで大丈夫やろう」の距離感は、妊婦にとっては近すぎる距離感やったりするんですよね。お腹の出っ張りを考慮してないというか。

そんなこんなで、渋谷の人ごみなんかを1人で歩いているときは、若干挙動不審な妊婦です(´・ω・`)

いずれにしても残り(約)4週間、マタニティライフを楽しもうと思います♪

https://instagram.com/p/3iKGk1vWS3/ 臨月のおなか!!

妊娠の記録


ほな、まったね〜(`・〜・´)ノシ

良ろしければ購読してくださいな(´・∀・`)
  • このブログの 
  • follow us in feedly

 

ランキング参加してまーす。1日1ポチして頂けるとうれしいですっ(`・ω・´)